簡単おやつ♡さくさくスイートポテトパイ

簡単おやつ♡さくさくスイートポテトパイの画像

Description

さくさくのパイとクリーミーなスイートポテトが相性抜群。冷凍パイシートを使うのでとても簡単です。お子様のおやつにぜひ♡

材料 (4個分)

バター
20g
グラニュー糖
40g
1個
少々

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもは厚さ5〜7mmに切り、5分程水にさらしてアクを抜きます。

  2. 2

    写真

    水から茹でて柔らかくします。熱いうちに潰します。

  3. 3

    写真

    熱いうちにバター、グラニュー糖、卵黄、牛乳の順に混ぜていきます。丁寧に練り上げるとしっとりなめらかな餡になります。

  4. 4

    写真

    冷凍パイシートは室温に10分程おいて軽く解凍します。

  5. 5

    写真

    1枚を4等分し、うち2枚には包丁で5箇所切れ目を入れます。もう1枚もも同じように。

  6. 6

    写真

    下になるシートにスイートポテト餡を適宜乗せ、切れ目を入れたシートをかぶせて周りをフォークで押さえます。

  7. 7

    写真

    卵黄に水を加え、ハケで満遍なく塗ります。

  8. 8

    写真

    210度で10分、190度で15分焼きます。(焼き色が足りない場合は210度で更に10分)熱々のうちにどうぞ。

  9. 9

    スイートポテト餡はやや多めにできます。余った分は…つまみぐいしちゃいましょう♡

コツ・ポイント

①さつまいもは出来るだけ細かく潰し、材料を混ぜる毎に丁寧に練り上げて下さい。②餡を乗せすぎるとフォークで閉じる際に外にはみ出てしまいます。あまり欲張らないでね。

このレシピの生い立ち

2歳の娘に手作りおやつを食べさせたくて。食べやすいようできるだけなめらかにしたスイートポテト餡に大喜び!
レシピID : 3120022 公開日 : 15/04/15 更新日 : 15/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

42 (37人)
写真
クックASK06J☆
パイは初挑戦!裏ごししました子供にも好評で長女はパイ、次女は中身が余って作ったスイートポテトがお気に入り。また作ります!
写真
R8S9M8
参考にさせていただきました。
写真
ドレミ♪MZX7☆
簡単でとても美味しいパイが出来ました!またリピします!
写真
ねごぉ★
さくさくで美味しかったです!餡もつまみ食い完食しちゃいました!笑

つまみ食いとまらないですよね♡美味しそうなレポ感謝♡