混ぜて焼くだけ!れんこん餅の画像

Description

「れんこん餅」人気検索1位(2015/10/20)感謝♡ れんこんのもちもち感とちょっと焦がした桜えびの香ばしさが絶妙!

材料 (2人分)

150~200g
3gくらい
小さじ2
ごま油
小さじ1
ポン酢
適量

作り方

  1. 1

    写真

    れんこんは皮をむいて、すりおろします。ボウルに●の材料を一緒に混ぜ合わせます。

  2. 2

    写真

    フライパンを中火で熱し、ごま油を投入。一口大にまとめた1を並べます。

  3. 3

    写真

    両面をほんのり焦げ目がつくまで焼きます。表面が透きとおって照りが見えたら火が通っています。

コツ・ポイント

すって混ぜて焼くだけなので、コツは無いのですが、焼く時に表面に桜えびがくるようにすると、香ばしい香りが楽しめます。材料の分量は目安なので、すべて目分量でも大勢に影響はありません。

このレシピの生い立ち

中途半端に残ってしまう桜えび…決して安くはないものだけに、少量だけど有効利用したい!
れんこん餅に入れてみたら彩り・風味ともに正解でした!
レシピID : 3120452 公開日 : 15/04/15 更新日 : 16/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
tonobell
桜エビ入りとってもおいしかったです!次も絶対入れます♡

つくれぽあざーっす!桜エビの香ばしさはマストですね♪

写真
☆ほしくず☆
簡単でモチモチしてて美味しかったです♪(*≧∀≦*)

あざーっす!簡単過ぎてごめん(^-^ゞ桜えびの赤グッドです♪

写真
あき0304
お弁当に。上から二つ目です。もちもち美味しかったです(^^)

私は晩酌のあてだけど、お弁当でもいけるんだぁ~♪あざーっす!

初れぽ
写真
なっちゃん初恋
少し、片栗粉足した(謝)簡単に美味しく出来ました(#^.^#)

つくれぽあざーっす!私も今度、片栗粉加えてみますね♪