レーズン酵母のピザ生地(冷凍保存用)

レーズン酵母のピザ生地(冷凍保存用)の画像

Description

元種の消費に困ったら、せっせと作って冷凍保存します。

材料

190g
50g
120g
砂糖
15g
オリーブオイル
15g
120ml〜

作り方

  1. 1

    ホームベーカリーに材料をセットして捏ね、28℃で6時間くらい1次発酵させる。

  2. 2

    5、6分割して丸め、油を薄く塗ったラップに包んで冷凍する。

  3. 3

    写真

    我が家では魚焼きグリルでピザを焼くので直径20cmのピザ生地サイズに分割しています。

コツ・ポイント

自家製レーズン酵母で焼いたピザはとってもクリスピー。だけど、生地作るのに時間がかかるのがネックでしたが、冷凍保存して置けば、自然解凍して伸ばして焼くだけなので便利!

このレシピの生い立ち

元種が余っていて何とかしたいって時にピザ生地にしておいて冷凍します。これがあると忙しい日の朝にピザ生地を解凍して置けば、伸ばして具を乗せて焼くだけ!しかもイースト生地よりカリカリで美味しい!
レシピID : 3120597 公開日 : 15/04/16 更新日 : 15/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (16人)
写真
ぴいちゃん★★★
元レポ修正。強力粉(分量外大さじ5)を打ち粉にすると綺麗にまとまります。HBが無くても試行錯誤の末に、綺麗な生地になりました★
写真
ぴいちゃん★★★
HBが無いので手捏ねで作成。ぬるま湯の方が纏まりが良い。ポイントは強力粉を何度かに分けて入れて、薄力粉を打ち粉にする事かな。
写真
サッチn
3倍で量産しました。食べるのが楽しみです!
写真
こてげんやま
おいしくできましたー。今回はすぐ焼いたけど中だねの消費に困ったら生地の作り置きしたいと思います♪