簡単ふわふわジェノワーズ♡の画像

Description

短時間で簡単にできる13cmの小さめスポンジ( *´ー`* )ふわふわです!

材料 (12~15cm丸型)

2こ
砂糖
65g
55g
15cc

作り方

  1. 1

    ☆下準備
    1卵は冷蔵庫から出しておく
    2型に紙をしく
    3薄力粉は2回ふるう
    4マーガリンと牛乳を合わせてレンジで溶かす

  2. 2

    卵と砂糖をボウルに合わせる。
    point:卵を割ったとき殻に残った粘りのある白身も指ですくって入れると泡立ちがいいです。

  3. 3

    卵と砂糖を軽く混ぜたら湯煎にかけながらハンドミキサーで混ぜる。湯煎は沸騰し始めで火を止めてボウルをつける。

  4. 4

    だんだんもこもこと泡立ってきます。そのうちなめらかに.....泡があるようならまだ混ぜ続けます。

  5. 5

    泡が消えて角が立つくらいになったら低速に変えて2分ほど混ぜます。艶が出てきます。この辺でオーブンを180℃に余熱する。

  6. 6

    薄力粉1/3を入れます。泡を潰さないように粉を混ぜきります。

  7. 7

    また1/3入れます。粉が混ざりきる前に残りを加えます。丁寧に必要最低限だけまぜます。

  8. 8

    point:混ぜ方はゴムヘラを手前に2回引き1度大きく底からひっくり返すような感じ。繰り返し混ざったら余計に触らない。

  9. 9

    マーガリンと牛乳の液に生地を一すくい入れ混ぜる。それをボウルに入れなじませる。混ぜ過ぎ注意!

  10. 10

    型に流し上から型をトンっと落として空気を抜く。

  11. 11

    オーブンに入れて180℃で25分焼く。くしをさして火が通っているようなら型と紙を外し逆さまにして網の上で冷ます。

  12. 12

    あとは好きなようにデコレーションして食べて下さい!

コツ・ポイント

pointや注意点を守れば大丈夫( *´ー`* )
誰でも作れます!
出来立ては卵の香りがたまりませんよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

このレシピの生い立ち

いちごがたくさんあったのでショートケーキ用です!
レシピID : 3120713 公開日 : 15/04/15 更新日 : 15/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
naNAo0506
半分に切るとき大変だったってくらい本当にふわふわに焼けます!

ありがとうございます(*´ ³ `)ノ