ばあちゃんの作る風邪薬…ネギ湯

ばあちゃんの作る風邪薬…ネギ湯

Description

✿祖母のネギ湯。これ飲んで、焼いた長ネギをくるんだハンカチを首に結び付けられて、風邪を治した…懐かしい思い出です。

材料 (1人分)

長ネギ
5cm以上
しょうゆ
小さじ1~
削り節(鰹節)
多めのひとつかみ
少なめで。100cc位
(しょうが)
チューブ1cm位

作り方

  1. 1

    長ネギはお好きなきり方で。私は十字に切り込みを入れて(4等分状態)から、小口切りが好きです。ばあちゃんは輪切りでした。

  2. 2

    写真

    おわんに長ネギ、しょうゆ、かつおぶしをいれ(お好みでしょうがも)、湯を注いで完成★(トップ画像は貝割れいれたんですが、しずんじゃった…汗)

  3. 3

コツ・ポイント

梅やとろろ昆布、卵入りもおいしいと思います。ネギとしょうがは体を温める効果があるので、寝る前にコレを飲んでました。お湯を注ぐだけなので、長ネギは細かめに刻んだほうがおいしいです。

このレシピの生い立ち

祖母のネギ湯が大好きで、風邪でもないのに作ってもらってました(祖母のは生姜なし)。ホームに入所してるので、もう作ってもらうことができないけど、祖母のネギ湯が飲みたいなぁ。2008.1.23、34度目の話題入り、ありがとうございました。
レシピID : 312087 公開日 : 06/12/19 更新日 : 09/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (23人)
写真

2019年1月25日

父が幼少期に作ってくれたのと同じ!でした。懐かしさと優しさに感謝

写真

2017年10月30日

わかめニンニク入☆風邪なかなか治らないので毎日飲みす^^有難う♪

今更すぎて申し訳ありません。ありがとうございました!

写真

2015年4月26日

風邪の夫婦二人で飲みました^^元気でたきがします!助かりました

わ~!元気でてよかったです!どうもありがとう♪

写真

2014年12月22日

風邪っぴきにはコレですね。一発で治るといいけどー。

いかがでしたか~?直りましたか??

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね