鶏は水煮、野菜は揚げない、わが家流の酢豚

鶏は水煮、野菜は揚げない、わが家流の酢豚の画像

Description

隠し味に「ジャム」、プロの知恵です。一足先に鶏をことこと水煮しておいて、野菜も色留めだけ。簡単です、見てね!

材料

2枚
中1本
大3個
小1個
たれ
鶏の水煮のスープ
約100CC
100CC
大さじ2~2,5
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ3
大さじ2
ケチャップ
大さじ1~2
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンを熱して、鶏肉に焦げ目をつけます。両面。油なしです。

  2. 2

    写真

    こうなったら、ひたひたに水を入れ、塩こさじ1(分量外)を入れます。

  3. 3

    写真

    キッチンペーパーのようなもので覆い、乾かないように水を差しながら、超弱火にして1時間ほどことことします。

  4. 4

    写真

    鍋に、乱切りにした人参を入れて茹でます。火が通ったら、サラダ油を数滴たらし、切ったピーマンと玉ねぎをいれてすぐあけます。

  5. 5

    写真

    水煮した鶏はこのように一口大に切り、なるべく皮がはがれないようにします。煮汁は別にとっておき、水と合わせて200CCに。

  6. 6

    写真

    ジャム以外の調味料をボールに溶き、混ぜてからフライパンに煮立て、野菜を入れて、上に鶏を並べます。

  7. 7

    写真

    すぐ煮立つのでパインを入れて、一旦火を止め、ジャムを入れて味をみます。パイン缶の汁、醤油などで味を決めて、仕上げます。

コツ・ポイント

とろ火で煮た鶏は、スープもおいしいので、水と合わせて200CCにしてベースにします。酢の加減は好みです。
鶏そのものがおいしく柔らかいので、失敗なしです。
野菜は、油を垂らして色止めをして、さっと柔らかにします。短時間です。

このレシピの生い立ち

酢豚は肉が固いのと、油だらけという感じでしたので、最近、長時間とろ火で煮て、肉を軟らかくすることに目覚めたので、酢豚もアレンジしました。ジャムはテレビで見たプロの知恵、パイン缶の汁は母からの知恵です。酢がきつい時にうまくいきます。
レシピID : 3120875 公開日 : 15/04/15 更新日 : 15/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート