レモン丸ごと!レモンシフォンケーキ

レモン丸ごと!レモンシフォンケーキの画像

Description

レモンを丸ごと1個の皮と果汁をたっぷり使った、レモンが薫るレモン色のシフォンケーキ!
ひとりで全部食べられそう(^^)

材料 (17㎝シフォンケーキ型 )

大3個分(約120g)
大3個分(約60g)
グラニュー糖A
50g
グラニュー糖B
30g
60g
50cc
サラダ油
50cc

作り方

  1. 1

    写真

    材料を全て計量し、卵白は冷凍庫に入れる。レモンは皮をよく洗いすりおろし、果汁は絞っておく。

  2. 2

    写真

    オーブンの余熱を入れたら、卵黄とグラニュー糖Bをボウルに入れて、泡立て器でよく混ぜ、なめらかなマヨネーズ状にする。

  3. 3

    写真

    サラダ油を少しずつ入れて、よく混ぜる。

  4. 4

    写真

    次に牛乳を少しずつ入れてよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    更に振るった薄力粉を入れて、泡立て器でなめらかに混ぜる。

  6. 6

    写真

    別のボウルを用意し、冷凍庫から、周りが少しシャリっとした卵白を取り出しボウルに入れてハンドミキサーで泡立てる。

  7. 7

    写真

    軽くツノが立つくらいになったら、グラニュー糖Aを3回に分けて入れて泡立て、キメの細かい固めのメレンゲに仕上げる。

  8. 8

    写真

    卵黄のボウルに泡立てたメレンゲの3分の1を入れ、よく混ぜる。

  9. 9

    写真

  10. 10

    写真

    残りのメレンゲを入れたら、ゴムベラに持ち替えてメレンゲを潰さないように10回くらい混ぜ、

  11. 11

    写真

    レモンの皮のすりおろしと、レモン果汁大さじ1を加えて、更に30回ゴムベラで混ぜる。

  12. 12

    写真

    生地を型に流し入れたら、軽く台に打ちつけて空気を抜き、更に竹串などでぐるりと2、3回回して空気を抜く。

  13. 13

    写真

    170℃に余熱を入れたオーブンに入れ40分焼く。焼き上がったら、瓶などに逆さに刺して完全に、冷めるまで置いておく。

  14. 14

    写真

    粉糖に、レモン果汁を少しずつ加えてゆるめのアイシングを作り、型から外したシフォンケーキの上に流す。

コツ・ポイント

グラニュー糖はできたら製菓用を使うのがオススメです。レモンの皮は表面だけをすりおろして下さい。オーブンは機種により160℃〜170℃で、30分〜40分で様子を見て下さい。

このレシピの生い立ち

プレーンのシフォンケーキも美味しいけど、レモンのケーキが食べたくて皮と果汁を丸ごと使ってみました。レモンを使わず、バニラオイルを数滴入れたら、バニラシフォンになります。
レシピID : 3120981 公開日 : 15/04/16 更新日 : 15/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
クックUCL24D☆
3回目のリピです。レモンが爽やかでおいしかったのですが、出来上がりがいまいちだったので挑戦し続けています❣️
写真
キズナシェフ
レモンの酸味が爽やかで、軽くて、いくらでも食べられちゃうくらい美味しかったです🎵夏に毎年作りたいな。レシピありがとうございます❣️
写真
いるかくゆら
こんな失敗は初めて(^^;でも美味しいケーキでした♡レモン最高♡

私も時々こんなこともありまーす(^^)つくれぽありがとう

写真
タベルノスキー
リピしました!!絶賛レシピありがとうございます(*ˊᗜˋ*)

よだれが出そうな出来上がりですね〜!リピありがとうです