米粉でつくるお花のあんぱんの画像

Description

3種類(玄米粉・上新粉・米粉(うるち米)の米粉でつくるお花のあんぱん、食べ応えのあるしっかりしたあんぱんです☆

材料 (8個分)

100グラム
50グラム
50グラム
150~180CC(加減してください)
⑥天然酵母(白神こだま)
小匙1
⑦菜種油
小匙3
⑧塩
小匙1
⑨黒糖(粉末)
大匙1
好きなだけ
飾り用

作り方

  1. 1

    ①~⑨をよく捏ねて耳たぶより少し硬いくらいに丸めたら、ラップ等をかぶせて表面が乾かないようにし一晩冷蔵庫で発酵させる。

  2. 2

    取り出して、約2倍の大きさに膨らんでいれば発酵OK.足りないようであれば常温でしばらく置く。

  3. 3

    ガス抜きをして8等分し、あんこを包んで形を整えて、5か所にハサミなどで切り込みを入れる。10分ほど生地を休ませる。

  4. 4

    黒ゴマを中心に飾って、フライパンに並べて二次発酵ののち、蓋をして弱火でじっくり焼く。約5~10分くらい。

  5. 5

    片面が焼ければもう片面はオーブントースターで焼きます。余熱なしで5分ほど上面を焼きます。魚グリルを使っても可。

  6. 6

    下面は焼けているので上面がこんがりと色がつけばOKです。

  7. 7

    写真

    できあがり☆

コツ・ポイント

花の部分の切り込みは深いほうが焼きあがりがきれいになります。

このレシピの生い立ち

プチギフト(御礼)にお渡しできるパンがつくりたくて、誰からも愛されるあんぱんを可愛らしく仕上げられないかな。。と思って考えました。
レシピID : 3121813 公開日 : 15/04/15 更新日 : 15/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ameうめ
春らしくてほっこり。桜餡で美味しく出来ました。

わあ、きれい☆ 桜餡と桜の塩漬けかな、ピンク色がかわいい❤

初れぽ
写真
rukapan
倍量でたくさん作りました!!またリピしま~す(*^^*)

つくれぽありがとうございます☆ ほんわかおいしそうですね♬