裏ワザ!余った餃子の皮の保存方法の画像

Description

絶対余るんだよね、数枚。乾かない方法は
お肌と一緒で保湿だと、ふと気がついて。

材料

余った餃子の皮や春巻きの皮やシュウマイの皮
タネが足りなくなって余ったりしますよね
キッチンペーパーor紙ナプキン
1枚
ファスナー付きのビニール袋
1枚

作り方

  1. 1

    写真

    家にあるキッチンペーパーや紙ナプキンを適度に折りヒタヒタ水が垂れる程度に濡らしたら、両手で挟んで軽く絞ります。

  2. 2

    写真

    残った皮が入ってた袋のまま①で湿らせたペーパーを一緒にファスナー付きのビニール袋に入れて閉じる、それだけ!

  3. 3

    冷蔵庫で保存してください。そのままだとカッサカサ、冷凍ではパキパキで使えなかったのに、買ってきたままの状態で保てます。

  4. 4

    写真

    使いかけの 生ハムでもいけますよー!カピカピになりません。

  5. 5

    2015.11.01に
    「余った餃子の皮」の人気検索でトップ10に入りました。

  6. 6

    2016.4.12に
    話題入りしました。

  7. 7

    2016.12.9 ニュースのアクセスランキング一位になりました。皆さん試してくれてありがとうございます(・∀・)♪

  8. 8

    2019.7.18に
    クックパッドニュースで紹介されました。

  9. 9

    偶然なにげにやってみたら大正解! 本当に、本当にオリジナルな裏ワザです。皆様に試していただけますように。

  10. 10

    パクリで私のオリジナルをアップされてる方がいるようですが。良心に任せるしかないですね …見かけたら私がオリジナルです

コツ・ポイント

ペーパーに水分が多すぎると皮が予想以上にしっとりし過ぎてくっついてしまうので、キュッと押さえて水滴が落ちないくらいが良いと思います。
とはいえ一度開封したナマモノにかわりないので、一週間を目安におつまみピザなどにアレンジして消化してください

このレシピの生い立ち

いつも冷凍でパキパキ、うまく保存できず、なんとなく乾燥の逆バージョンをやってみたら大正解!
レシピID : 3122353 公開日 : 15/04/16 更新日 : 21/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

88 (75人)
写真
Ruriluru
春巻きの皮で。ちょこちょこと使いたかったのでかなり助かります!これだったら一気に使わなくてもいいし本当に嬉しい。レシピ感謝です。
写真
ひぃたろぉ~♪
袋ごと包んでしまったけど良いかな…乾燥しませんように…
写真
みれいく
しっとり感がポイントですね!