抹茶とホワイトチョコのパウンドケーキ

抹茶とホワイトチョコのパウンドケーキの画像

Description

和洋折衷のパウンドケーキ♡
この組み合わせ、いい!!
ラム酒が味を引き立てます。

材料 (7×20×5.5㎝のパウンド型1台分)

大さじ3
165g
バター
200g
三温糖
120g
2個
50cc
ラム酒
大さじ1
バター・強力粉
分量外

作り方

  1. 1

    型に溶かしバターをはけで塗り、強力粉をうすくはたき、余分な粉は払い落とす。冷蔵庫に入れておく。

  2. 2

    ボウルにいれ室温に戻したバターを、マヨネーズくらいのやわらかさになるよう泡だて器で混ぜる。
    別のボウルに抹茶パウダー、薄力粉、ベーキングパウダーを一緒にふるっておく。

  3. 3

    2のバターに三温糖を2回に分けて加え、よく混ぜる。全体に混ざったら、卵を1つずつ割りいれて混ぜる。

  4. 4

    3をゴムべらで切るように混ぜながら、2の粉類と牛乳を2~3回に分けて交互に加え、ラム酒を加えてさらに混ぜる。

  5. 5

    生地につやが出たら、ホワイトチョコを好きな大きさに割りながら加え、さっくり混ぜる

  6. 6

    5を1の型に入れ、表面をゴムべらでならし、やや高いところから数回落として空気抜きをする。

  7. 7

    180℃のオーブンで1時間ほど焼く。途中、表面がこげるようならアルミホイルをかぶせる。焼きあがったら型から出して粗熱をとり、ラップに包んで一晩おいたら完成。

コツ・ポイント

型に溶かしバターと強力粉を塗る代わりに、周りと底にクッキングシートをしいてもいいです。3の行程では分離しやすいので丁寧にどうぞ。
ホワイトチョコは、キスチョコを使えばそのまま入れられるので楽です。
空気抜きのとき、勢い余ってこぼさないように・・・。私はやりましたが(泣)
かなり膨らむ上にやわらかいので、焼きたては、型からだすときに真っ二つに割れてしまいがちです。お気をつけて・・・。

このレシピの生い立ち

たかはしみきさんの「うちごはんに、おいでよ。」という本のレシピをお借りして、自分の家にある材料で作れるように、糖類の種類や抹茶パウダーの量を変更させていただきました。
和洋折衷が気になっていた私にはもってこいでした!
レシピID : 312245 公開日 : 06/12/20 更新日 : 06/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート