ホットドッグ型でミルクフランスの画像

Description

ソフトフランスの生地に練乳風味のクリームをサンドした、パン屋さんでも定番のミルクフランスです♪

材料 (アルタイト ホットドッグ型 5個分)

パン生地
110g
40g
砂糖
15g
2g
90g
ミルククリーム
15g

作り方

  1. 1

    ■下準備
    ・型に油脂(分量外)を塗る。
    ・暑い季節以外は水を30~35℃に温める。 ・バターを室温に戻す。

  2. 2

    写真

    ■生地作り
    ボールにバター以外の材料をあわせ、水気がなくなるまで混ぜ生地がひとまとまりになるまでボールの中で手でこねる。

  3. 3

    写真

    生地を台に取り出し、たたきつけて手前から向こう側へ折りたたみ、→

  4. 4

    生地をつかむ位置を側面に持ちかえてたたく面をかえながら、表面がなめらかになるまで続ける。

  5. 5

    写真

    バターを生地にもみ込み生地が薄くのびるようになるまで、さらに約10分程たたいてこねる。こねあがった生地はきれいに丸める。

  6. 6

    写真

    油を薄く塗ったボールに生地を入れ、ラップをする。 
    35℃で約40~50分、約2倍の大きさになるまで発酵させる。

  7. 7

    写真

    生地をボールから取り出して、手のひらで押しつぶすようにガスを抜き、ドレッジなどで5等分する。

  8. 8

    表面を張らせるように丸めたら、固く絞った濡れぶきんをかけて約10分休ませる。

  9. 9

    写真

    とじ目を上にしてめん棒をかけて12cm程の長さにのばす。

  10. 10

    写真

    生地の手前から空気が入らないようにくるくると巻き、巻き終わりをつまんでしっかり閉じる。

  11. 11

    軽く転がして形をととのえたら、とじ目を下にして型に入れる。

  12. 12

    型の上からラップをふんわりとかけて、35℃で約25分~30分、生地がひとまわり大きくなるまで発酵させる。

  13. 13

    写真

    発酵が終わったらクープナイフ等で真ん中に1本浅く切り込みを入れる。

  14. 14

    オーブンに入れる直前に生地全体にまんべんなく霧を吹く。200℃に予熱したオーブンで15分程焼く。

  15. 15

    写真

    焼きあがったらケーキクーラーの上で冷ます。

  16. 16

    ■クリーム作り
    室温に戻したバターをボールに入れ、泡立て器でクリーム状にし粉糖を加えてすり混ぜる。

  17. 17

    写真

    コンデンスミルクを2回に分けて加え、そのつど泡立て器で混ぜる。

  18. 18

    写真

    パンの上面や側面にナイフで切れ目を入れ、丸口金をつけた絞り袋に入れたクリームを絞りだす。

コツ・ポイント

パンは、切れ目を入れる箇所(上面や側面)で全く違う雰囲気に出来上がりますよ。
切れ目を入れるときには、ナイフで深く切りすぎて パンを2枚に切り分けてしまわないように気を付けて下さい。
クリームはパンが完全に冷めてから絞り出して下さいね。

このレシピの生い立ち

やや小ぶりで底に丸みを持たせたホットドッグ型でミルクフランスを作りました。市販のミルクフランスは大きくて食べきれない…という方にはピッタリの、少し短くて食べやすいサイズのミルクフランスが出来上がります。
レシピID : 3123082 公開日 : 15/04/16 更新日 : 15/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
shidimi
パンもクリームも自分好みでした! また作ります!
写真
kumano台所
生地を参考にしました♬ミルクフランス2本、フォカッチャ風2つに♡
写真
ナツコ♡
とても美味しく出来ました素敵なレシピに感謝です❣️

お店のパンのよう!美味しく作っていただき嬉しいです^^

写真
メキシコさん
ちょうどよい量でした^^とってもおいしくてすぐになくなりました★

美味しく作っていただけて嬉しいです!ぜひまた作って下さい♪