冬至に…カボチャのお団子ぜんざいの画像

Description

まん丸のカボチャのお団子が可愛い、ぜんざいです。

材料 (4人分)

正味30-50g
90g
80cc~
茹で小豆缶
大一缶(430g)
250cc
醤油
小さじ1/2
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    カボチャは、皮と種を取り除き、レンジで柔らかくなるまで加熱し、裏ごしします。

  2. 2

    白玉粉に(A)の水を少しずつ加えながら、耳たぶ位の固さになるまで練り合わせます。

  3. 3

    2に1のカボチャを加え、さらに練ります。

  4. 4

    3を小さく丸めて、片側を少し凹ませながら熱湯に入れ、浮いてきたら、さらに1分間茹でて、冷水に取ります。

  5. 5

    鍋に小豆缶をあけ、(B)の水、醤油、塩を加えて中火にかけます。

  6. 6

    煮立ったら、水を切ったカボチャ団子を加え、さらに一煮立ちさせたら出来上がり♪

コツ・ポイント

◆お団子を作る際、水の代わりに、絹ごし豆腐(130g~)を使ってもフワフワモチモチ美味しいです。◆お団子は、茹でる前は色が薄くても、茹で上がると鮮やかになります。

このレシピの生い立ち

◆実家では、カボチャと片栗粉を使ったカボチャ餅や、煮たカボチャをそのまま入れるのが定番でした。でも、子供ってまん丸のものが好きだし、カボチャそのものを、あまり食べなくなったので、白玉粉と合わせて、お団子にしました。◆このレシピ、カボチャの使用量が少ないので、これだけだと風邪ひいちゃうかも…ね^^。
レシピID : 312579 公開日 : 06/12/21 更新日 : 07/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
新山あーちゃん☆
大好評でした!美味しいレシピありがとうございました。
写真
akubi*MAMA
粒餡が苦手な娘のために、いとこ煮ではなくカボチャ団子おしるこにしました。娘よろこんで食べてくれました。感謝です
写真
ことぶぅちゃん
会社のおやつに作りました★冬至らしいおやつになりました

わぁ~♪真上からのアングル、好きだな~!!レポありがとう☆

写真
ゆっかりー99
手作りのぜんざいで。娘が美味しそうに食べてました☆

ありがとう♪♪小豆から作った方が断然美味しいですよね^^!