『子供に魚と野菜を』鱈そぼろ丼の画像

Description

魚と野菜の栄養をひと皿で!子供とのランチにさっと出来ます!

材料 (2、3人)

2〜3切れ
1個
バター
1かけ
醤油orケチャップ(お好みで)
適量
人数分

作り方

  1. 1

    鱈はレンジで軽く加熱して(生焼けでOK)骨と皮を取り除く。卵は溶いておく。

  2. 2

    ベーコンはみじん切り。ほうれん草も茹でるかレンジで加熱して、水気を切ってみじん切りにする。

  3. 3

    フライパンに油はひかずにベーコンを弱火でじっくり炒める。油が出てきたら鱈とバター入れ、鱈をほぐしながら炒める。

  4. 4

    ※ハムやウインナーの場合は薄く油をひくか、後で入れるバターを先に使って焼いて下さい

  5. 5

    全体に火が通ってほぐれた所でほうれん草と溶き卵を加えて炒め合わせる。

  6. 6

    最後に醤油orケチャップを回しかけ、全体を混ぜ合わせご飯に乗せれば出来上がり

  7. 7

    ※醤油だとそのままバター醤油味。
    ケチャップだとオムライス風になります。

コツ・ポイント

鱈は、最初に少しだけレンジで加熱すれば骨や皮が取りやすいです。レンジで全部火を通してほぐしてから最後に加えるでもOKです。
野菜は他にも玉ねぎ、人参、小松菜など色々入れてみて下さい。

このレシピの生い立ち

鱈とベーコンのバター炒めにほうれん草を入れた物を子供用に細かくしたのがキッカケ。
鱈のトマト煮もあるし、ケチャップでも美味しいのでは!と思い作ってみました。
レシピID : 3125873 公開日 : 15/04/17 更新日 : 15/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クック38UB4F☆
ケチャップを少しつけてあげたら魚嫌いの娘が完食!レシピ感謝です(^人^)
初れぽ
写真
クックF94VCY☆
バター醤油味が美味しい!魚苦手な子供も食べてくれました。

魚食べてくれると嬉しいですよね!つくれぽありがとうございます