ラム薫る…クリチ&パイナップルマフィン

ラム薫る…クリチ&パイナップルマフィンの画像

Description

甘くてジューシーなパイナップルとクリチを薫るラム酒が引き立てます。
私の作るマフィンの中で一番お気に入り♪

材料 (マフィン型1台分)

バター
30グラム
サラダ油
30グラム
グラニュー糖
55グラム
一個
100グラム
ラム酒
10グラム(大さじ1)
缶詰パイナップル
80グラム
50グラム
100グラム

作り方

  1. 1

    写真

    パイナップルとクリームチーズは2センチくらいの大きさに切っておく。

  2. 2

    写真

    室温に戻したバターをボウルに入れ、ホイッパーかハンドミキサーでクリーム状に練る。

  3. 3

    写真

    2に、サラダ油、グラニュー糖を入れ、さらに擦り混ぜる。

  4. 4

    写真

    卵、ヨーグルト、ラム酒を入れて、ムラのないようにしっかり混ぜていく。

  5. 5

    写真

    薄力粉とベーキングパウダーを合わせ量ったものを振るい入れる。ヘラで軽く切るように混ぜる。少し粉っぽさがなじんだら→

  6. 6

    写真

    カットしたパイナップルとクリームチーズを入れて粉っぽさがなくなるまでサクサク混ぜていく。

  7. 7

    マフィン型に入れて190℃に余熱したオーブンを180℃に下げ、25分位焼く。オーブンによって焼き時間の調節してください。

  8. 8

    写真

    水分はヨーグルトとラム酒♡サクッと、ジューシー♡クリームチーズもとろけて至福の心地です(о´`о)

コツ・ポイント

ホイッパーよりハンドミキサーがムラなく混ざり楽だと最近ようやく気づきました(;∀;)
焼き時間は、オーブンによって調節してください。

このレシピの生い立ち

パイナップル&クリチの組み合わせが大好きで、パン、ピザ、マフィンに入れては作っています。おやつとして楽しむのはもちろん、デザートワインやシャンパンにもよく合います♡このレシピは数えきれないほど作っているお気に入りです(*´-`)
レシピID : 3126314 公開日 : 15/04/18 更新日 : 15/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ミッチロ
飲み物がなくても、美味しく食べられるマフィンでした。