塩鮭と生姜の土鍋炊きご飯の画像

Description

鮭の塩気があるので醤油と塩は控えめで大丈夫です。鮭を焼いてから入れるので香ばしく仕上がります。

材料 (2〜3人分)

2合
出汁
430ml
生姜(細かめのみじん切り)
大さじ1
◯醤油
大さじ1
◯酒
大さじ2
◯みりん
大さじ1
◯塩
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    ボウルに入れた米を研ぎます。研ぎ終わったら米がかぶるくらい水を入れ、30分ほど吸水させます。

  2. 2

    吸水させている間に塩鮭をグリルで焼きます。焦げ目がついたら取り出し、骨と皮を取り除いて身をほぐしましょう。

  3. 3

    吸水が終わった米はザルにあげて水を切り、土鍋の中へ。
    そこへ出汁を加え、◯の調味料を加えて全体をしゃもじで混ぜます。

  4. 4

    3に生姜を加えてサッと混ぜたら、ほぐした塩鮭をまんべんなく乗せます。

  5. 5

    炊飯開始です。
    まずは強火で加熱します。
    沸騰してきたら中火に落とし、沸騰状態を保ったまま5〜6分加熱します。

  6. 6

    次に弱火に落とし、更に4〜5分加熱します。

  7. 7

    再び強火に戻し、10秒くらい加熱します。これでお焦げができます。

  8. 8

    最後は火を止め、10〜12分蒸らします。※蓋は絶対取らないこと!

  9. 9

    仕上げに全体を混ぜ、みじん切りにした大葉を散らせば完成です。

コツ・ポイント

焼いた塩鮭をほぐす時は熱いので火傷しないように注意してください(ー ー;)

このレシピの生い立ち

塩鮭はいつもはただ焼くだけなので、アレンジできないかなーと思って作ってみました。生姜と大葉が爽やかです!
お握りやお茶漬けにしたら、お酒のシメにも(*´∀`)b
レシピID : 3127018 公開日 : 15/04/18 更新日 : 15/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ponkob
大葉の香りと生姜で爽やか美味しい!

レポ感謝です!おにぎりや出汁茶漬けなんかもオススメですー!