焼きたけのこ&オリーブオイルの筍ごはん

焼きたけのこ&オリーブオイルの筍ごはんの画像

Description

香ばしく焼き付けた、たけのこのご飯。おもてなしにも。

材料

小1本
白米2合で問題なし。
香味醤油(醤油・みりん・青紫蘇・生姜)
大さじ1と1/2
(↑ レシピID : 3128060
ガーリックオイル(オイル&にんにくのみじん切りに)
小さじ2
(↑ レシピID : 312697
少々(塩梅をみて)
枝豆(冷凍)~彩りに
正味30グラム程度

作り方

  1. 1

    写真

    筍、いただきました。その日のうちに水煮に。

  2. 2

    写真

    そのうちの1本を、下の方を5ミリ程度の輪切りに。穂先の方は串切りに。

  3. 3

    写真

    まず、輪切りの筍を中弱火で、素焼きに。両面これくらいのカンジで焼きつけると、香ばしくなり、甘みもまします。

  4. 4

    写真

    焼けたら、一枚を6つくらいにカット。

  5. 5

    写真

    穂先も同様。こちらは火を止めたら、香味醤油を小さじ1程度回しかけフライパンから撮りだします。

  6. 6

    写真

    カットしたものを火にかけ、熱くなったら、ガーリックオイルを掛け、馴染んだら、火を止め香味醤油を大さじ1程度回し掛けます。

  7. 7

    写真

    炊きたてのご飯を、フライパンに入れ、塩をぱらりと振り入れ、残りの香味醤油も加え、さっくり混ぜます。枝豆も入れてね。

  8. 8

    写真

    ざっくりと大鉢に盛り付け。

  9. 9

    写真

    冷めても、イケるのでお弁当にもOKです。この日は、手土産に。

コツ・ポイント

筍は、最初は素焼きに。ガーリックオイルはいため用ではなく調味料と考えて下さい。ただし、生だときついので、さっと火を通しました。
香味醤油→醤油大さじ1、みりん小さじ1~、みじん切りの生姜・青紫蘇を適宜加えて下さい。同じです。

このレシピの生い立ち

いつもの、筍ごはんもいいけど、ちょっと目先が変わったものが欲しくなりました。常備している、ガーリックオイルと香味醤油でイケるのでは?とふんで作ってみました。おふくろの味では無いですが、定番になりそうです。和えものより、サラダが合いそうです。
レシピID : 3128241 公開日 : 15/04/18 更新日 : 15/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート