厚揚げのこってりネギ味噌炒めの画像

Description

赤味噌を使って、コクがある味噌炒めになりました。見た目より甘めです☆

材料 (2人分)

1枚
1/2本
ごま油
大さじ1
◆赤味噌
大さじ1/2
◆みりん
大さじ1
◆砂糖
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    小さい容器に、◆の調味料を入れてよく溶いておく。

  2. 2

    厚揚げは4等分に切ってから薄切りにする。

  3. 3

    長ネギは粗みじん切りにして、①の合わせ調味料に入れて混ぜ合わせておく。

  4. 4

    フライパンにごま油を敷いて中火にかけ、厚揚げを並べて両面こんがりと焼く。

  5. 5

    ③の合わせ調味料とネギを混ぜたものを、流し入れて、ざっと炒め合わせて、みりんのアルコール分が飛んだらOK

  6. 6

    お皿に盛り付けて完成☆

コツ・ポイント

お使いの味噌によって塩加減などが異なりますので、味を見て調整して下さい。
今回は厚揚げだけで作りましたが、豚肉なんかを入れるとさらに美味しくなります!

このレシピの生い立ち

ぴっちいさんの『厚揚げ ネギ味噌のっけ♪(ID:292041)』をお弁当に入れたかったので、調味料を炒め合わせちゃいました。
レシピID : 313058 公開日 : 06/12/23 更新日 : 06/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (25人)
写真
とむしゃん!
名古屋出身なので、とっても好きな味でした!またつくりま~す!

名古屋出身の方に気に入ってもらえて嬉しいです☆

写真
Mぱん
旦那の夜食に☆美味しいとガツガツ食べました♪
写真
*まどちゃん*
ネギは長めでニンジンも♪単旨々で是非また作ります(^O^)

ありがとうございます。返信遅れてすみません。

写真
みちかな
美味しい〜♪大好き厚揚げのレパートリー増^^ありがとうございます

厚揚げは私も大好きです♪ありがとう★