苺大好き!!苺づくしのロールケーキ♡

苺大好き!!苺づくしのロールケーキ♡

Description

生地にもクリームにも中央の芯にも苺!苺!苺!しっとり生地にふんわり苺のいい香り♡
旬の季節に是非是非♡♡

材料 (鉄板一枚分)

☆の材料全ての苺は2パックくらいでできると思います。
《生地》
卵L
4個
薄力粉
70g
砂糖
70g
バター
30g
牛乳
大さじ2
☆苺ピューレ
100cc
《クリーム》
1カップ
*砂糖
30g
小さじ1
☆苺ピューレ
50〜60ccくらい
☆中に入れる芯用苺
適量

作り方

1

写真

耐熱容器に牛乳と薄くきったバターを入れ、レンジでバターを溶かし、冷ましておく。

2

写真

苺ピューレを作ります。苺の150gくらいを、ブレンダーやミキサーで潰すか、粗めの網でこして、ピューレ状にします。

3

中に芯に入れる苺用には、鉄板や苺の大きさにもよりますが目安として2パック中、中サイズ13個くらい残せばいいかと。。

4

約150ccのピューレのうち、50ccは、耐熱容器に入れ、砂糖10gくらいとレモン汁数滴入れる(どちらも上記分量外)

5

④をレンジ600wで30秒で一度混ぜ更に30秒加熱し冷ましておく。粗熱とって冷蔵庫へ。クリーム作りに使います。

6

写真

生地を作ります。卵を卵黄と卵白にわけ、卵白は冷蔵庫へ。卵黄に砂糖の約1/3を入れて、泡立て器で、全体に混ぜる。

7

①の冷ましたバター牛乳を加え、加えながら手早く混ぜる。熱すぎると卵が固まるので、一肌程度にまでは冷ましてから。

8

④で残した未加熱の苺ピューレ約100ccを加えて混ぜる。

9

振るった小麦粉を加え、泡立て器でそのまま、ダマがなくなるまで混ぜる。ここまでハンドミキサーは使わなくて大丈夫。

10

オープン170℃に予熱開始。卵白をある程度泡立ててから、砂糖を2回に分けて加えしっかりしたメレンゲを作る最後は低速で。

11

しっかりしたメレンゲになったら、全体の1/3くらいを⑨の卵黄に入れて泡立て器で混ぜて馴染ませる。

12

写真

残りの卵白も加え、片手でボールを回しながら、ヘラで下からすくうように混ぜ合わせる。滑らかにツヤが出るまで。

13

写真

鉄板に流し込み、表面を平らにならし、20センチくらい上から鉄板ごと落とし、空気をぬく。

14

オープンに入れて12〜15分

15

型から出して、粗熱がとれたら、ラップをかけて、表面が乾かないよーにして、完全に冷ます。

16

クリームを作ります。

17

生クリームを泡立て器の低速で泡立て、ある程度とろみがついてクリーム状になってから砂糖を加えて更に混ぜる。レモン汁も加える

18

写真

クリームがしっかりしてから、5で加熱した苺ピューレを加えてまぜる。なかなかリアル赤です(;^_^A

19

写真

冷めた生地のシートをはがし、新しいオープンシートの上に置き生地の表面にうっすら横に切り込みをいれる。

20

写真

生地の両端を斜めカットし、クリームを全体に塗り、手前やや多めに。手前に苺を並べます。中サイズ9個並びました♡

21

写真

並べた苺の隙間に更にクリームを少しずつ落とす。

22

写真

1/4にカットした苺を逆さにきて、落としたクリームのところに2切れずつ挟んでいく。

23

写真

近くでみるとこんな感じ。

24

写真

手前から紙ごと持ち上げ、くるっと向こう側へ転がすようにまく。更にラップを巻いて冷蔵庫で冷やす。

25

写真

お好みで飾り付けて出来上がり!

26

写真のは少しゆるくなった時のものですが、再試行して、分量、作り方を色々試し、このレシピにたどり着きました(*^o^*)

27

作る工程を細かく書いてますが、作りやすいロールケーキレシピでピューレ足してやってみてください♡

コツ・ポイント

クリームはしっかり固めに。クリームに加える苺プューレは、多いとクリームがゆるくなって巻けないので注意してください♡

このレシピの生い立ち

苺の季節になったら、一度苺づくしでロールケーキ作ってみたかったので、何度かチャレンジしました!
レシピID : 3131407 公開日 : 15/04/26 更新日 : 15/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね