ブリ大根の画像

Description

魚の生臭みを感じない、白いご飯がすすむお惣菜です。

材料 (4人分)

4切れ(400g)
1㎏
適量
しょうが(皮つきのまま薄切り)
30g
3と1/2カップ
●酒
大さじ4
●砂糖
大さじ3
●みりん
大さじ3
●醤油
大さじ4
●塩
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    ①大根は、皮をむき、乱切りにする。大根の葉は、ひとつまみの塩を入れた湯でさっと茹で、小口から刻んで水けを絞っておく。

  2. 2

    ②ぶりは、一切れを三等分にし、ざるに並べ塩大さじ1(分量外)を両面に振り10分程おき、余分なぬめりや水分を引き出す。

  3. 3

    ③②に熱湯をかけ霜降りにし、すぐ冷水にとってウロコや血合いを丁寧に取り、キッチンペーパーで水気を拭き取る。

  4. 4

    ④深さのあるフライパンに大根と水を入れ、沸騰したらぶりと●印の調味料を加え、あくが出てきたら丁寧にすくい取る

  5. 5

    落とし蓋をして、強めの中火で煮汁が1/3程度になるまで煮詰め、その後蓋を取って煮汁が少なくなるまで煮込み火を止める。

  6. 6

    ⑥⑤を器に盛り、小口切りの大根の葉を散らして出来上がり。

コツ・ポイント

深めのフライパンは煮物を作るのに重宝します。
アルミ箔で落し蓋をし、更に鍋の蓋をすれば、大根が柔らかくなるのが早く、大根が煮えたところで二つの蓋を外せば、煮詰める時間の短縮になります。

このレシピの生い立ち

男の料理教室を依頼された時のメニューの一つです。
レシピID : 3131543 公開日 : 15/04/20 更新日 : 15/10/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
のすけマミー
味が染み込んで美味しくいただきました!

照りも出ていて、本当に美味しそう!!ご飯の食べ過ぎにご注意を

初れぽ
写真
あっこネェ〜
いつもよりうまい!!と言われましたぁ~(^-^)

参考になったようでうれしいで~す!!