*やっぱりうまい肉じゃが*の画像

Description

主人の母にも誉めていただきました、やっぱり肉じゃがは濃い目の味付けです。簡単だけど基本の煮物ということで載せました。

材料 (4人分)

300グラム
1本
1個
醤油
大さじ5と1/2
砂糖
大さじ3
みりん
大さじ1と1/2
大さじ1と1/2
サラダ油
大さじ2

作り方

  1. 1

    じゃがいもは1/4個または1/6個くらいの大きさ(じゃがいもの大きさで調節)切って水に10分くらい置いて水気を切る。

  2. 2

    玉ねぎは1・5センチの幅に繊維に添って切って長さは半分または1/3くらい。人参は一口くらいの大きさに切る。

  3. 3

    鍋に油大さじ1を入れまず牛肉を炒める。一旦取り出して、油を大さじ1追加して玉ねぎ、人参、じゃがいもを炒めて肉を戻す。

  4. 4

    材料がうっすら顔出すくらいに出し汁を入れて(2~3カップくらい)、強火で煮る。煮立ったら中火にしてアクを取る

  5. 5

    砂糖大さじ3、酒・みりん各1と1/2 、醤油大さじ4を入れ落し蓋をし18分くらい煮る。

  6. 6

    煮汁が半分くらいになったら残りの醤油大さじ1と1/2をまわし入れ、やや強火にして鍋をゆすって味をからめる。出来あがり!!

コツ・ポイント

糸こんにゃく入れるの忘れた!!入れてください、めちゃめちゃうまいので。

このレシピの生い立ち

レシピID : 31317 公開日 : 01/10/05 更新日 : 12/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ともちィ☆
しっかりと濃いめの味付けで、私の好みでした(*^_^*)

好みの味で良かったです、ありがとうございます♪

写真
タッチャソ
すごく落ち着く味で美味しく出来ました♪また作ります!

コメント遅くなりました~嬉しいです♪

写真
よしまるこ
美味しく作れました('-^*)/ また作ります♪

コメント遅くなりました~嬉しいです♪

写真
GBOG
さすが女王の肉じゃが!! リピしまくってやっとレポです☆笑

たくさんリピしてくださってありがとうございます♪