分厚く出来る♡サックサクのスコーン

分厚く出来る♡サックサクのスコーンの画像

Description

厚さ5㎝程に焼きあがる、手で真ん中がパフって、裂けるサクサクスコーン。簡単な材料で、シンプルな味は、朝食にもお勧めです。

材料 (直径6センチ6個分)

230g
★砂糖
大さじ1
★塩
2g
150㏄
仕上げ用(お好みのものを)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに★印の粉類を入れて、冷蔵庫から出してすぐのバター(1㎝角切り)を粉類にまぶしながら、手で擦り潰すように混ぜ込む。

  2. 2

    写真

    多少、粒が残っていても構わないので、牛乳を入れて、ヘラで、軽くまとめる。

  3. 3

    多めに手粉を敷いて生地をのせ、手の根元のほうで、4、5回ムギュムギュッと押す感じに、こね過ぎないように生地をまとめる。

  4. 4

    写真

    厚さ2㎝に、手で、のす。6㎝セルクル型で、まず3個か4個抜く。残りの周りの生地をまとめて、また厚さ2㎝にして残りを抜く。

  5. 5

    写真

    天板に並べ、上に牛乳をハケで塗って、180℃に温めておいたオーブンで30分程焼く。ムクムク膨らみます。

  6. 6

    写真

    焼けたら、真ん中を割いて好みのジャムやクリームをサンドします。アツアツにメープルシロップでも美味しいです。

  7. 7

    今回は、クリームチーズを軟らかくして、マーマーレードを混ぜ込んだクリームと、アクセントに苺ジャムをサンドしました。

コツ・ポイント

生地を練り過ぎないように、少し位、バター粒が、残っていても大丈夫です。マーガリンの時は、1㎝角に切らず、冷蔵庫から出して、塊のまま、すり潰せます。生地を伸す時は、なるべく、均等に2㎝の厚さにすると、綺麗に焼きあがります。私は結構適当ですが。

このレシピの生い立ち

テレビにスコーンが出て、昔、専門店で、焼き立てを食べたのを思い出して、食べたくて食べたくて、バターを買いにいったのですが、無かったので(泣)試しに無塩マーガリンで、思考錯誤しながら、作ってみました。思いのほか、思いどうりに焼けました~♡
レシピID : 3131720 公開日 : 15/04/20 更新日 : 24/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ちょびーす
ミルクジャムをはさんで♪簡単だし、さくふわで美味しかったです~!

コロコロに揃ってて、かわいい~ミルクジャムおいしそうですね~