市販の皮で簡単に♪ジューシー小籠包☆

市販の皮で簡単に♪ジューシー小籠包☆

Description

市販の餃子の皮で作る小籠包(ショウロンポウ)です。色々なレシピを見ながら研究して作ってみました。ゼラチンで固めたスープがじゅわっと出てきますよ(๑→ܫ←)失敗して皮が破れても美味しさは変わらないので、気軽に作ってみて下さいね(^-^)ノ

材料 (10~12個)

豚ひき肉
100g
長ねぎ
4~5cm
餃子の皮
10~12枚
醤油
小さじ1
小さじ1
少々
小さじ1/2
とりがらスープの素
小さじ1/2
小さじ1
60cc
白菜またはキャベツ
適量

作り方

1

写真

スープを作る。がらスープの素と水を火にかけて煮立てる。火を止めて水でふやかしておいたゼラチンを加えて溶かし、型に入れて冷蔵庫で固める。

2

写真

みじん切りにした長ねぎ、豚ひき肉、醤油、酒、ごま油、片栗粉をボールに入れて混ぜ、ラップに包んで冷蔵庫で冷やしておく。

3

写真

①が固まったら10~12等分に切り分けて、肉だねと一緒に皮で包む。皮の周囲に水をつけてシワを寄せてしっかり閉じる。皮を破らないようにね。

4

写真

皿に白菜かキャベツを敷き、③を間隔をあけて並べ、7~8分蒸す。蒸し器を出すのが面倒なので、普通の鍋に皿を2枚重ねて蒸しちゃいました。

コツ・ポイント

使用した皮は、モランボンの〈大判〉餃子の皮です。なので、普通のサイズでしたら、肉だねとスープの量を少し減らしたほうがいいかもです。欲ばり過ぎないで少なめにするのがポイントです。蒸しあがった皿を取り出すときにヤケドしないようにして下さいね。食べるときも、スープで舌をヤケドしないよう、レンゲを使って食べて下さいね♪

このレシピの生い立ち

皮から作るのが面倒なので、市販の皮で手軽に出来ないかなあ、と実験してみました。皮が破れず、食べるときにスープがじゅっ、と出てくるのが理想ですが、何個かは破れちゃいました(^-^ა) 破れちゃっても、下にひいた白菜に染みて、それはそれで美味しいのです♡
レシピID : 313298 公開日 : 06/12/24 更新日 : 06/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

45 (44人)

17/02/13

写真

美味しかったです!

クック0ZIOK9☆

つくれぽありがとうございます!

16/11/12

写真

ぎっちり置き過ぎました。 包むの苦労しました。破れた。でも美味!

どらママ❁✲゚

包むの大変ですよね…でも作っていただきありがとうございます!

16/09/19

写真

いくつか破れてしまいましたが成功したやつはじゅわーっとスープが!

クックZK4ET0☆

美味しそうに作って頂きありがとうございます(^-^)

14/10/14

写真

母の還暦BDに♪肉を入れ過ぎて水餃子みたいになってしまった。。

季節ごはん

とっても美味しそうですよ☆ありがとうございます!

1 2 3 4 5
Profile nonnonpu 2007年02月02日 11:22
始めまして、凄い良いアイデアなので、教えて下さい。
普通の鍋に皿を2枚重ねて蒸す時、水は入れますか?
入れるとしたら、どの位??蒸す時間は???
それと、ふたはしますか???教えて下さい。
mikarin4 2007年02月03日 16:22
☆nonnonpuさん☆
はじめまして!コメントありがとうございます。
お皿で蒸す場合の時間は、レシピのとおり7~8分です。
水は入れます。下のお皿はちょっと深さがあるものを使いました。
水の量は、下のお皿が1/3くらい見えるくらい・・・でしょうか?
沸騰したときに、上の皿にお湯がかからない程度、ですね。
(↑当たり前ですね・・・)ふたはして蒸しました。
なんかうまくご質問に答えられなくてスミマセン!
またわからないことがありましたらお聞きくださいね~☆
3hui 2007年09月14日 13:02
初めまして!!!今週末に、レシピのほう試させて貰おうと思っているのですが…全く蒸すということが分からなくってですねOrz

上の方も言っているのですが、お皿で蒸すということはどういうことなんですか?おなべ(結構底が広いのを使えばいいんですか?フライパンみたいな?)に水を入れて、その中に、お皿を入れて、で…お皿にも水を入れてふたの代わりに更にお皿をのせるということですか?

本当に、訳分かってなくてすみませーん。。。
mikarin4 2007年09月20日 20:11
☆kiyoooさん☆
はじめまして!お返事遅くなってごめんなさい(>_<)
お皿で蒸すとういのは、鍋に水を入れて、高さのある食器(湯のみとかお茶碗)をおいて、その上に小籠包を置いた平らなお皿をのっけてふたをして沸かすということです。下の食器は、高さを作るためのものです。

水の量は小籠包にかからないよう、気をつければ大丈夫だと思います。フライパンだと深さがないので、深さのあるお鍋がいいと思いますo(^-^)o

と、この説明でわかりましたでしょうか・・・?もしわからなかったらまた質問してくださいね♪
3hui 2007年09月23日 03:09
おおお!!そうかぁ(〃´д`)全然分かっていませんでした…本当に丁寧な説明をありがとうございました。早速作ってみますね☆
mikarin4 2007年09月23日 15:07
☆kiyoooさん☆
説明するのがへたくそですみませんでした~(>_<)
ぜひ作ってみてくださいね♪