帆立風味♪水菜と大根のサラダの画像

Description

帆立とベーコンのうま味たっぷりのサラダ。マヨネーズを使わないので、飽きずに食べられます。※マヨネーズなしに変更しました。

材料 (3人分)

1/4本
 塩
小1/2
適量
帆立水煮
固形量30g
ゴマ油
大1/2
黒胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    大根の皮をむき、千切りにします。ボールに入れて、塩(小1/2)をなじませます。このまま水気が出てくるまでおきます。水分が出てきたら、しっかり水気を絞ります。

  2. 2

    写真

    水菜を洗って3cmくらいに切っておきます。

  3. 3

    写真

    ベーコンを5㎜幅に切ります。鍋にベーコンと帆立の水煮を汁ごと加えます。

  4. 4

    写真

    汁気が少し残る程度まで煮詰めます。そこにゴマ油を加えてから冷ましておきます。

  5. 5

    食べる直前に、大根と水菜に4の帆立を加えてよく混ぜます。黒胡椒をふって出来上がりです。

コツ・ポイント

水気が出てきますので、食べる直前に和えてください。帆立の水煮はパックのもの(固形量30g、内容総量70g)を使いました。汁ごと煮詰めますので、うま味が凝縮されます。大根の量が少なすぎると、塩味がきつくなってしまいますので、お気を付けください

このレシピの生い立ち

大好きなサラダです。
レシピID : 313333 公開日 : 06/12/25 更新日 : 11/01/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (11人)
写真
はなやイギー
水菜がなくて新玉ねぎinですが、帆立缶のだしがとてもおいしい!

新玉の美味しい季節ですね^^レポありがとうございます♪

写真
太陽の女神
これ美味しい!大根とベーコンとホタテの塩味でちょうどいい!

作ってくださって感謝^^どうもありがとうございます♪

写真
sakika38
ホタテ味が染みてくせになる。とても、美味しくてリピ決定!

レポくださって感謝^^どうもありがとうございます。

写真
mamamamako
サッパリしててあっという間に食べちゃいました大葉のせで☆

とっても美味しそう^^どうもありがとうございます。