マグロとアボカドの生春巻きの画像

Description

マグロとアボカドは相性バツグン!
生春巻きにしてみました。

材料 (6個分)

マグロ赤身柵
200gくらい
☆醤油、味醂
大1ずつ
2分の1個
★マヨネーズ
200gくらい
★練りわさび
大2
★醤油
大2
レタス、またはサニーレタス
適量
15センチ✖︎3✖︎6本
6枚

作り方

  1. 1

    マグロは、醤油と味醂で漬けにしておきます。
    ☆これは好みで、漬けにしなくても美味しくできます。

  2. 2

    写真

    ワサビマヨネーズを作ります。
    マヨネーズにワサビを醤油で溶いた物をこして加えます。

  3. 3

    写真

    ビニール袋に入れてモミモミすると混ざりやすいし、容器に移しやすいです。

  4. 4

    写真

    百均などに売っている先の尖ったボトルに入れておくと便利です。

  5. 5

    レタス、棒状に切ったマグロ、2分の1個を6等分にしたアボカド、15センチくらいにきった万能ネギを用意しておきます。

  6. 6

    写真

    生春巻きの皮をサッと水にくぐらせ、その上に、シソ、レタス、アボカド、マグロを置き、ワサビマヨネーズをつけます。

  7. 7

    マグロを漬けにしない場合はここで少しお醤油を垂らしておきます。

  8. 8

    写真

    巻き終わるちょっと手前で万能ネギを挟みます。

コツ・ポイント

レタスを大きめにして具全体を包むようにすると、綺麗に巻き上がります。
味が薄ければお醤油をつけていただきます。
ワサビマヨネーズのワサビはお好みで量は調整してください。
作っておくとカルバッチョなどにも利用できます。

このレシピの生い立ち

マグロの仲卸の友人の店を手伝っていた時に考えました(^O^)!
レシピID : 3133368 公開日 : 15/04/21 更新日 : 15/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
mizz410
マグロを長い時間醤油に漬けてしまい 色が悪いのですが美味しい!

漬けにしないで、お醤油をつけながら頂くという手めありますね♪

写真
mizz410
我が家の一番人気のメニューになりました! 有難うございます!

嬉しいなあ(≧∇≦)! ありがとうございます!

初れぽ
写真
ヒルネコ3
ワサビが入るとぐーんと味が締まりますね!おいしかったです。

そうなんです(^O^)! つくれぽありがとうございます♪