クリスマスケーキ☆ブッシュドノエル

クリスマスケーキ☆ブッシュドノエルの画像

Description

チョコ好きな旦那のために、クリームはチョコ味・いちごが大好きな娘達のために中身は普通の生クリームです。

材料 (28×28の天板)

3個(Lサイズ使用
50g
砂糖
50g
5~6粒
砂糖
大さじ1
★ハーシーチョコホイップ
200ml
★砂糖
大さじ1
チョコペンやココアなど
お好みで

作り方

  1. 1

    卵を冷蔵庫から出しておく。天板にクッキングシートを敷く。オーブンを180度に予熱する。

  2. 2

    ボウルに卵白と卵黄を分ける。砂糖の半量をそれぞれ加えて、卵白はしっかりしたメレンゲを・卵黄はもったりとクリーム色になるまで混ぜる。

  3. 3

    卵黄のほうに、薄力粉をふるい入れ、泡立て器でよく混ぜる。

  4. 4

    ③に卵白を1/3くらい入れて泡立て器でよく混ぜる。残りの卵白を2回に分けて入れる(泡を潰さないようにヘラでさっくり混ぜる)。

  5. 5

    天板に流しいれて、底をトントンと叩いて余分な空気を抜き、180度で10~12分焼く。天板から外して、生地が乾かないように固く絞った布巾をかけておく。

  6. 6

    生クリームに砂糖を加えて泡立て、生地に塗る。スライスしたいちごを並べて、巻く。冷蔵庫に入れて30分ほど休ませる。

  7. 7

    チョコホイップに砂糖を加えて泡立てて、まわりに塗る。フォークで模様をつけて、ココアをふりチョコペン等で飾る。

  8. 8

    写真

    切ったところです。

コツ・ポイント

卵白はしっかり泡立てます。

このレシピの生い立ち

11月は娘達2人の誕生日があり、2回ホールのケーキを食べたので、ロールケーキにしました。
レシピID : 313389 公開日 : 06/12/24 更新日 : 07/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

352 (328人)
写真
クックHG9V8Y☆
こんにちは♡天板の大きさが違い苦戦しましたが小ぶりのノエルケーキができ上がり満足いきます。
写真
クックまよ♪
失敗することなく作れました♬.*゚
写真
ひんべえ☆
子どもがデコレート!美味しくできました!( ´)Д(`)