バルサミコとハーブで☆*。ローストチキン

バルサミコとハーブで☆*。ローストチキンの画像

Description

はちみつ入りのたれで照りよく焼けました。たれに漬け込んだらオーブンで焼くだけ。野菜も一緒に焼くと焼き汁を吸って美味しくいただけます。

材料 (2人分)

ローズマリー
適量
●にんにく(すりおろす)
2片
●バルサミコ酢
大さじ3
●しょう油
大さじ2
●はちみつ
大さじ1強
3/4個
1/2本
オリーブオイル
適量
塩・こしょう
適量

作り方

  1. 1

    骨付き鶏モモ肉はフォークでぶすぶすと皮に穴をあけ、強めに塩こしょうして手ですり込む。にんにく、玉ねぎはすりおろす。

  2. 2

    写真

    にんにく・玉ねぎ・バルサミコ酢・しょう油・はちみつをボウルに混ぜ合わせ、鶏肉とローズマリーを入れて揉み込み、30分漬けておく。

  3. 3

    にんじんは大きめの乱切りにし、固めに茹でておく。玉ねぎは芯を残すように大きく櫛切りにする。
    オーブンを220℃に温めておく。

  4. 4

    漬け汁から鶏肉を取り出して天板に置き、オリーブオイルを表面に塗る。温めたオーブンで10分焼く。漬け汁はフライパンに入れてとろりとするまで煮詰めて取っておく。

  5. 5

    写真

    10分焼いたら空いているところに野菜を置き、鶏肉の表面に煮詰めた漬け汁を刷毛で塗ってもう15分焼く。途中2回くらい漬け汁を塗る。

  6. 6

    写真

    照りよく焼けたら温めた皿に盛り、残った漬け汁を塗って完成。赤ワインと一緒にクリスマスディナーにいただきました。

  7. 7

    写真

    付け合わせに、スイス料理『じゃがと一緒にとろ~りラクレット@スイス』レシピID:313407を添えました。

コツ・ポイント

野菜は大きく切った方が見栄えがいいです。じゃがいもやパプリカでもOK。特に味付けしなくても、焼いているうちに肉汁がしみ込みます。

このレシピの生い立ち

丸鶏で作るのは大変だけど、骨付きもも肉なら漬け込んでおけばあとは焼くだけ。焼いている間にサラダやスープを作れば、手際よく豪華なディナーが作れちゃいます。
レシピID : 313407 公開日 : 06/12/25 更新日 : 07/12/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (16人)
写真
*ふき子*
ワインと一緒に♪簡単で美味しい~(*^^*)ご馳走様でした♪
写真
クックKN7GSC☆
バルサミコ大好き!美味しいレシピでした、ありがとうございます
写真
バーディーバード
骨付きではないけど美味しくできました!野菜も一緒にホクホク!
写真
テツヤHTMR
美味しいローストチキンが出来て感動しましたー(*^^*)