麩わっ麩わ♡スパニッシュオムレツの画像

Description

お麩と豆腐でヘルシーな大きいふるふるふわふわなスパニッシュオムレツ♪卵二つでフライパン1枚分できちゃいます◎

材料 (直径14cmフライパン1枚分)

2個
大きめの車麩
1個
100cc
大さじ2〜3
◎鶏がらスープの素か顆粒コンソメ
小さじ1〜2
◎マヨネーズ
小さじ1
好きなだけ
◎塩胡椒(マジックソルトでも◎)
お好みで
1/2〜1個分
油(炒め用)
フライパンより大きいお皿

作り方

  1. 1

    車麩はすりおろして、★の豆乳をかけてふやかしておく。
    豆腐は潰すかミキサーにかけて滑らかにしておく。

  2. 2

    1の車麩・豆腐と卵・豆乳、◎の調味料をよーくまぜあわせる。

  3. 3

    フライパン(うちのは直径14cm)に多めの油をひいて、たまねぎのみじん切りをじっくり炒める。

  4. 4

    たまねぎに火が通ったら、残りの具材を炒め合わせる。
    今回の具材は冷蔵庫にあったこの3つでしたが、お好みで♪

  5. 5

    ●に火が通ったら、2の卵液を全部フライパンに流し入れる。卵液がふつふつしてきたらふたをして、じっくり焼く。

  6. 6

    表面がかわいて中までだいたい火が通ったらお皿をかぶせてフライパンをひっくり返してお皿にオムレツを移す。(焼きめが上)

  7. 7

    お皿のオムレツをスライドさせてフライパンに戻し、反対側に焼き色を付けたら完成

コツ・ポイント

中火より弱いくらいの火でじっくりじっくり焼いてください♪

このレシピの生い立ち

うちは夫婦二人なので、卵をたくさん使うオムレツは抵抗があったのですが(コレステロールとか)、少ない卵で大きなスパニッシュオムレツが食べたいなーと思い、お麩と豆腐でかさまししてみました◎
牛乳もちょっと苦手なので常備してある豆乳を使いました。
レシピID : 3134185 公開日 : 15/04/22 更新日 : 15/04/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート