柚子のマーマレードの画像

Description

実家に行って木に残っていた柚子をもらい受けてきました。無農薬☆美味しいマーマレードになりました。作っているときの匂いも最高!!

材料 (出来上がり600gくらい)

700gくらい(小12個)
砂糖
250g

作り方

  1. 1

    大きめの鍋にお湯を沸かす。沸騰したら火を止めて、よく洗って皮のキズの部分等を削り取っておいた柚子を10分間漬けておく。

  2. 2

    湯につけておいた柚子を取り出して、果汁を受けられる容器の上で横半分に切り、果汁を絞る。

  3. 3

    果汁を絞って種を取り除いた皮を、さらに半分に切って小口から薄切りにする。(白い部分も、房の残った部分も取り除かずにそのままでスライス)

  4. 4

    できれば、ホウロウの鍋に2、の柚子の果汁と、3、の皮のスライス、砂糖を入れて、柚子の皮の部分が透き通るまで焦げないように煮詰めて出来上がり。

  5. 5

    写真

    煮つめ終ったところです。

  6. 6

    写真

    出来上がり~☆

  7. 7

    写真

    にわとりかあさんさんが、食べやすいようにフードプロセッサーを使って作って下さいました^^ 

  8. 8

    種を入れて煮ると、とろみが出ると新聞のコラムで読みました。お茶パックなどに入れて。(081208追記&トップ写真変更)

コツ・ポイント

2、で果汁を絞るために横半分に切る際に、たくさん果汁が流れ出てしまうので、まな板の上で切るより果汁が受けられる容器の上で切ることをお勧めします。。。砂糖の量はお好みで!!。。熱湯消毒したタッパーで保存します。。冷蔵庫で保存の上、なるべく早めにお召し上がりください☆

このレシピの生い立ち

昨年も実家の柚子で作りました。
以前に本で見た作り方を参考に作っています^^b
レシピID : 313446 公開日 : 06/12/25 更新日 : 09/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

76 (72人)
写真
とみまま♡
大好きな柚子のマーマレード、簡単にできて最高です。
写真
ぷりん924
色々な作り方を試しましたが、ダントツの作りやすさおいしさです。
写真
ちゃあ太♪
庭になったゆずで。とても良い香りでほろ苦さもあり美味しいです。
写真
ロクシタンマニア
頂き物の手作り柚子で♪少し固くなったけどとーっても良い香り♡39

お試し下さって有難うございます♡たくさん楽しめそうですね^^