シンプル☆レアチーズケーキの画像

Description

恥ずかしながら週に1回このケーキをお店で出してます。オーソドックスなレシピですが、自分なりのコツを混ぜながら作ってます。

材料 (直径15cm(底が抜ける型) )

レモンパック(クラッカー)
9枚
バター(有塩)
30g
砂糖
60g
レモン汁
大さじ1
 

作り方

  1. 1

    <下準備>クリームチーズは常温に戻しておく。バターはレンジで溶かしておく。ゼラチンは大さじ3の水(分量外)を加えふやかしておく。

  2. 2

    写真

    <土台>ケーキの土台にいつも使ってるのがレモンパックというクラッカーです。これをポリ袋に入れ、上から麺棒でたたき細かくします。

  3. 3

    写真

    2と溶かしたバターをボウルに入れゴムベラでさっくりと混ぜ、型に詰め、冷蔵庫で冷やす。

  4. 4

    <生地>クリームチーズを大きめのボウルに入れ、湯煎しながら滑らかになるまで泡だて器で混ぜる。

  5. 5

    4に砂糖、ヨーグルトを加え、湯煎をしながらその都度よく混ぜる。

  6. 6

    写真

    生地が滑らかになったらレモン汁、レンジで溶かしたゼラチンを加えさらに混ぜて生地の出来上がり。

  7. 7

    写真

    冷やしておいた土台に生地を流し、表面を平らにしラップをかけてから冷蔵庫で3時間以上冷やしたら完成です。

  8. 8

    型のまわりに熱いふきんをあてて温めてから、ケーキを取り出します。

コツ・ポイント

土台のクラッカーは細かく、さらさらになるまでいつもたたいてます。湯煎をしながら生地を作ると口当たりが良くなります。

このレシピの生い立ち

土台は色々なタイプのクラッカーを試しましたが、これが一番かと!バターは有塩タイプのほうがチーズケーキのこくを引き立てるので。いつも食べてくださる方に感謝をこめて☆
レシピID : 313465 公開日 : 07/01/05 更新日 : 07/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
hanna-mama
後引くおいしさで、ずっと食べていたいレアチーズケーキでした。
写真
あいのん
プリンカップで♪次はケーキ型でチャレンジ!おいしかったです☆

食べきりサイズで作ってもいいですね♪有難うございました☆

写真
katz/cat
さっぱりしていて、とってもおいしかったです。レモンパック、最強!

綺麗に作ってもらって感激です。有難うございました☆

写真
カザミドリ
酸味がきいていて美味しかったです♪友人にも好評でした!

お友達にも喜んでもらえて良かったです♪有難うございま~す☆