おからたっぷり♪スポンジケーキの画像

Description

しっとり、ふわふわなおから入りの素朴なカステラみたいなスポンジケーキです♪

材料 (18センチケーキ型)

2カップ
4個
砂糖
3/4カップ
大6
サラダ油
大1.5

作り方

  1. 1

    ケーキ型の底にあわせて、クッキングシートを切り、ひいておきます。側面には、薄く油(分量外)を塗っておきます。

  2. 2

    卵を白身と黄身にわけ、それぞれ大きめのボールに入れます。

  3. 3

    写真

    白身を泡だて器でツノが立つくらいまで、泡立てます。砂糖を半分加えてしっかりしたメレンゲを作っておきます。

  4. 4

    写真

    おからをフードプロセッサーにかけ、さらさらにしておきます。

  5. 5

    薄力粉とベーキングパウダーをふるっておきます。

  6. 6

    オーブンを160度で余熱を始めます。

  7. 7

    写真

    卵黄の入ったボールに、残りの砂糖を加えて、白っぽくクリーム状になるまで、泡立て器でよくすり混ぜます。

  8. 8

    7のボールに、4と5を加えて、木べらで混ぜます。サラダ油も加えて良く混ぜます。

  9. 9

    さらに、メレンゲを半分加えて、泡立て器で、混ぜます。残りのメレンゲも加え、さっくり木べらで混ぜます。(泡が消えないように)

  10. 10

    9の生地を型に流し込み、トントンと落として空気を抜きます。

  11. 11

    写真

    160度のオーブンで35~40分焼きます。竹串をさして、なにもついていなければOKです。

  12. 12

    焼きあがったら、ナイフなどを側面に差し込み、型からはずします。クッキングペーパーはつけたままで冷まします。

コツ・ポイント

おからをフードプロセッサーにかけると、口当たりが違ってきます。

このレシピの生い立ち

大量におからをいただいたので、スポンジケーキにしてみました。うのさんのシフォンを参考にさせていただきました。
レシピID : 313583 公開日 : 06/12/25 更新日 : 06/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ペネリサパール
しっとりした生地で甘さ控えめでおいしかったです♪
初れぽ
写真
clover_oo
下段におからスポンジを作りました!

素敵なケーキですね♪どうもありがとうございます☆