鶏のチーズカレー焼き☆ムネ肉でも柔らか♡

鶏のチーズカレー焼き☆ムネ肉でも柔らか♡の画像

Description

チーズ+カレーの衣を絡めて焼いたムネ肉です♡下処理&厚めの衣でムネ肉でも柔らか~♪カレー味なのでごはんも進みますよー♡

材料 (1~2人分)

大さじ3
カレールー
1かけ
★砂糖
大さじ1/2
★酒
大さじ1/2
★塩
2つまみ
★しょうが、にんにく(チューブ)
各2~3㎝
大さじ2~3
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鶏ムネ肉は厚みを半分に開きそぎ切りにする(一口大でもスティック状でもOK)。フォークで刺すか麺棒で叩いて繊維を断ち切る。

  2. 2

    写真

    ジップロックなどに1と★を入れて全体に揉み込み、できれば1時間以上置く(一晩でも大丈夫です)。

  3. 3

    写真

    耐熱ボウルにちぎったスライスチーズと水を入れ、ラップをせずにレンジ(600W)で1分加熱→取り出してよく混ぜ溶かす。

  4. 4

    写真

    熱いうちにカレールーを入れて混ぜながら溶かす。チーズやカレールーが溶けきらなければ加熱時間を少しずつ増やしてください。

  5. 5

    写真

    2のムネ肉1つずつに片栗粉をまぶし、4のボウルに入れてチーズ&カレーの衣を絡ませる。

  6. 6

    写真

    フライパンにサラダ油(大さじ1~2くらい)を強めの中火で熱し、ムネ肉を並べて入れる。

  7. 7

    写真

    片面がこんがりしてきたら裏返し、余分な油を拭き取りながら、もう片面もこんがりするまで焼く。

  8. 8

    両面ともこんがり焼けたら火を止めてできあがり☆お好みで野菜などを添えてお召し上がりください♡

コツ・ポイント

*工程5で衣がドロッとして絡めにくければ、水を少し足してください。*早めに火を止めて余熱で火を通すと柔らかく仕上がりますが、衣が厚めなので長めに火を通しても固くなりにくいです♪*焼きはじめは表面が固まるまでなるべく触らない!衣が剥がれます!

このレシピの生い立ち

鶏ムネ肉の味のレパートリーを増やそうと考えました。ムネ肉を柔らかく仕上げるために、厚めの衣にしようと思い、とろみのあるカレールーと溶かしたチーズを使った衣にすると、とっても柔らか&美味しくて大成功でした。
レシピID : 3136116 公開日 : 15/05/04 更新日 : 15/05/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
わんた☆
柔らかくておいしいからご飯が進みますね!レシピありがとうです。

遅くなりすみません!作ってもらえて嬉しいです♡れぽ感謝です!

写真
polaristar
味がしっかりしていておかずにぴったりでした♡

大変遅くなりすみません!とっても美味しそうなれぽ感謝です♡

写真
21AYK
また作りたいです!!次はもっと上手にできるように(^-^)

遅くなりすみません!剥がれやすい衣でごめんなさい…れぽ感謝♪

写真
モコ119
お弁当に入れました♪美味しくてご飯すすむ味!!ルゥを使うのは便利

お弁当にしてもらえて嬉しいです♡ルゥ便利ですよね♪れぽ感謝!