簡単時短☆炊飯器一つで鶏肉の炊き込み丼

簡単時短☆炊飯器一つで鶏肉の炊き込み丼の画像

Description

お肉を切らずに入れるので、メインになる炊き込みご飯です!調理も片付けも簡単で忙しい時におすすめ。パパや子どもも喜びます!

材料 (3〜4人分)

2合
250cc
鶏もも肉 唐揚げ用がオススメ
300g
☆醤油
大さじ4
☆酒
大さじ4
☆みりん
大さじ2
以下はお好みで、ごぼう、たけのこ、ひじき、長ねぎ等
1/2本
適量

作り方

  1. 1

    写真

    お米を洗い、水に浸す。

  2. 2

    写真

    鶏肉をビニール袋に入れて、☆の調味料を揉み込み、しばらく放置する。

  3. 3

    写真

    人参、しいたけを食べやすい大きさに切り、お釜に入れる。

  4. 4

    写真

    鶏肉も☆の調味料ごと入れて、炊飯する。

  5. 5

    写真

    炊けたら、器に盛り、ネギや海苔をちらして食べる。

コツ・ポイント

水分が多い野菜を入れる場合は、水を減らしてください。お肉の量が多くても少なくても、☆の調味料の量は変えないでください。

このレシピの生い立ち

レシピの女王菅田さんの親子丼のレシピを参考に、手間も食材もより簡単にしています。唐揚げ用もも肉を使うことで、ひと手間を省き、丼ぶり風になるようにしました。但し、もも一枚肉を切らずに入れると、お肉がより柔らかくなり、美味しさでは勝ります。
レシピID : 3136225 公開日 : 15/04/22 更新日 : 15/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
イエローバード
ちょうど良い味付けで、食べ応えも十分♪パクパクと完食です♪感謝!

美味しそうに作っていただきありがとうございます!

写真
チャンあす
息子がお代わり!と食べてくれました。簡単で美味しかったです!

つくれぽありがとうございます!

写真
れれれんこん。
アレンジしました。ありがとうございます

ありがとうございます☆色々アレンジしてみてください☆

写真
m1oco
もう何度もリピしてます!手軽に作れるのがホントに嬉しい♡♡

すごく美味しそうに作って下さりありがとうございます!