簡単★筍のおかかチーズ焼きの画像

Description

16/5/6話題入り感謝!超簡単!この組み合わせも美味しいよ!和風ピザみたいでいけます!手軽にできておつまみにGood!

材料 (2人分)

1/2個
しょうゆ
小さじ1
大さじ1
塩コショウ
少々
大さじ3
オリーブ油
大さじ1
パセリ(みじん切り)
適量
オレガノ(ドライ)
少々

作り方

  1. 1

    タケノコは縦に半分に割って、根元部分は半月に切り、穂先は縦に切って水気を拭き取る。パセリはみじん切りにしておく。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルを引き、筍を並べ、塩コショウを少々して、両面焼き色がつくまでしっかり焼く。

  3. 3

    2に焼き色がついたら醤油を加えてざっくり炒め、軽く香りがたったら、その上にかつお節とチーズを乗せ、酒を加え蓋をして蒸す。

  4. 4

    チーズがとろけてきたら火を止めお皿に盛りつけ、オレガノを軽くふり、パセリを散らして完成。

コツ・ポイント

筍は水煮を使うのでしっかり焼き、水分を飛ばして下さい。かつお節の入れ方は今回、かつお節→チーズという順にしましたが、最後にかつお節を乗せてもOKです。お好みでタバスコかけてもいいかも。

このレシピの生い立ち

筍とチーズを組み合わせて和風仕立ての簡単なおつまみを食べたかったら
レシピID : 3136258 公開日 : 15/04/23 更新日 : 16/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (16人)
写真
yukari527
和風に飽きたので。とったも美味しかったです!
写真
FGO☆
子供のリクエストで、再度作ってみました。チーズ味は皆んな好きですね♪
写真
*実月*
チェダーチーズで!筍でリッチなおかずが完成♪パンが進むわ!
写真
FGO☆
めちゃくちゃ合う!味が絶妙です。おつまみが一瞬で無くなってしまった♪