カラフル☆ライスサラダの画像

Description

さっぱり爽やかなレモンドレッシングのきいたご飯サラダです。カラフルにお好きなトッピングで。【'07/4月ポッカレモンのコンテストでドレッシング賞をいただきました♪】

材料 (4人分)

にんにく
2かけ
■オリーブ油
大さじ1~2
■ポッカレモン100
大さじ2
■塩こしょう
適量
■パセリ(みじん切り)
2枝
ゆで海老
100g
小2本
1本
黄色パプリカ
1/2個

作り方

  1. 1

    ごはんは固めに炊いて、少し冷ましておく。

  2. 2

    にんにくは1かけはスライスしてサラダ油少々で薄く色づく程度に加熱し、チップにしておく。

  3. 3

    にんにくの残り1かけはすりおろし、ドレッシングの■の材料と合わせておく。

  4. 4

    写真

    きゅうりはたて縞に皮をむき、うす切り。
    プチトマトは半分に切る。カラーピーマン(赤・黄・オレンジなど)は1cm角に切る。

  5. 5

    ゆで海老は殻をむく。ゆでタコはぶつ切り

  6. 6

    ごはんが人肌ていどになったら、《手順3》のドレッシングを切るように混ぜる。《手順4》と《手順5》の具も入れ、ざっくりと混ぜる。

  7. 7

    レタスなどをしいたお皿に盛り、にんにくチップを散らす。

  8. 8

    写真

    【Jockさんの可愛いアレンジ♪】『手毬寿司風はラップの中で丸めて、ギュウギュウ絞り上げて完全に冷めてから、ラップを剥しながら食べるといいですよ』とのアドバイスをいただきました♪

コツ・ポイント

入れる具はお好みで。にんにくは、チップだけでも、すりおろしだけでもOKです。ご飯にドレッシングを混ぜるときに、ご飯を冷ましすぎると混ざりにくいので、温かいうちに。

このレシピの生い立ち

人が集まるときなどに、見た目が華やかで、でもさっぱりして食べやすいので、うちではよく登場します。
レシピID : 313676 公開日 : 06/12/25 更新日 : 07/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
Jock
パセリの代わりに浅葱で、今回は手毬寿司風です。美味し過ぎです。

手毬寿司風コロンとして可愛い!浅葱もあっさりアイデアですね♪

初れぽ
写真
Jock
とうとう出来ました、ライスサラダ。海老や蛸が美味しい洋風レシピ。

予告通り作ってくれたんですねありがとう♪海老が大きくて豪華♪