フードコンテナサラダ☆エビとカボチャ

フードコンテナサラダ☆エビとカボチャの画像

Description

ジャーサラダ風お弁当用サラダ。写真手前の材料が奥のフードコンテナに入ります。入れる順番はジャーサラダの一般的なやり方で。

材料 (1人分)

2〜3尾20g
A塩
少々
小さじ1くらい
B塩
少々
B酒
少々
少々
C塩
多め
D砂糖
少々
D塩
少々
ドレッシング
15g
Eアーモンドベビーチーズ
1個
30g
10g

作り方

  1. 1

    海老は殻と背わたを取り、Aと水少々で汚れを揉み洗いする。流水で洗い流し、水気を拭く。Bで下味をつける。

  2. 2

    Cを入れた熱湯に1を入れる。一煮立ちしたら火を止めて余熱で火を入れる。粗熱が取れた頃取り出し、水気を切り冷ます。

  3. 3

    カボチャは1〜2cm角に切り、耐熱皿に並べる。Dと水少々を満遍なくふり、ラップをしてレンジで2〜3分加熱する。冷ます。

  4. 4

    ここまでは前日にやり、全ての材料を冷蔵庫で冷やしておく。

  5. 5

    フードコンテナにドレッシングを入れる。Eを入れる。半分に切ったミニトマト、海老、カボチャを入れる。

  6. 6

    3cm角くらいにしたレタス、3〜4cmに刻んだ水菜を入れ、蓋をする。

コツ・ポイント

フードコンテナでそのまま食べる為、材料を入れ過ぎると食べにくい。箸よりフォークや先割れスプーンが食べやすい。ドレッシングが一番下に溜まっているので、食べる前に振って馴染ませる。ドレッシングは醤油系の胡麻ドレッシングを使いました。

このレシピの生い立ち

サーモス製0.38Lフードコンテナでの分量です。材料を入れる順番は、はじめにドレッシングを入れる。下にはナッツや豆など硬めで染みにくいもの。真ん中にはメインの材料や柔らか目のもの。上には葉物などドレッシングが染みたら困るもの。
レシピID : 3137096 公開日 : 15/04/23 更新日 : 15/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート