ブッシュ・ド・ノエルの画像

Description

ふわふわスポンジとクリームが一体化した口どけです。2006年のChristmasケーキ。絶妙な配合だったのでアップ。

材料 (1本分)

天板の大きさ
(30cm) (32cm)
L4個 L5個
砂糖(半量に分け使用)
70g 90g
25g 30g
15g 20g
◆サラダ油
大さじ1 1強
大さじ2・1/2 3
【チョコクリーム(共通)】
.
1・1/2カップ
【シロップ(共通)】
50ml
 砂糖
20g
【トッピング】
 ココア、苺など

作り方

  1. 1

    卵は卵白と卵黄と分けておく。○の粉類を一緒に振るっておく。天板にオーブンシートを敷いて置く(四角は切り込みを入れておく)。オーブンは180度にセット。

  2. 2

    写真

    卵白に極少量の塩を加え(分量外)、泡だて器で泡立て、砂糖の半量を2~3回に分けて加え、しっかりしたスポンジにする。 

  3. 3

    写真

    卵黄に残りの砂糖を加え、白く持ったりするまで泡立て、サラダ油→水の順に加えさらに泡立てる。 

  4. 4

    写真

    ③に①で振るった粉類を2回くらいに分け、さっくり混ぜる

  5. 5

    写真

    ②のメレンゲの1/3に量をざっとよく混ぜ、残りのメレンゲはふんわりと混ぜる(混ぜが足りないと白身だけの部分が出来ます)。 

  6. 6

    写真

    オーブンシートを敷いた天板に生地を流し、表面をならす。トントンと10cmくらいの高さから天板を落とし空気を抜き、オーブンへ入れる(あれば天板を2枚重ねてオーブンへ)。180度で9~10分(電気オーブンの方は10~11分位)。 

  7. 7

    写真

    ■【シロップ作り】焼いている間に、シロップの材料を火にかけ沸騰させ砂糖を溶かしておく。冷めたら洋酒を加える。 ■チョコクリームのチョコを刻んでおく。

  8. 8

    生地が焼けたら、中心に爪楊枝を刺して何もつかなければ焼けた証拠。天板から外し、その上に天板をかぶせて冷ます。

  9. 9

    写真

    【クリーム作り】刻んだチョコレートに沸騰させた生クリームを加え溶かし、ボール氷水にあてながら冷まし洋酒を加え、7分立てにする。

  10. 10

    スポンジの周りのシートを剥し、スポンジの巻きはじめ部分から1cm間隔で5~6本浅く筋を入れておく。巻き終わりは斜めにカット。 

  11. 11

    写真

    しっかり冷めたら、シロップを刷毛で軽くしみこませ(全部使用しなくて良い)、チョコクリームを手前を厚目に延ばしていく。 

  12. 12

    手前のクリームを包みこむようにしっかり手前に引きながら巻いていく。

  13. 13

    写真

    ケーキを斜めにカット。丸太の部分にクリームをたっぷり塗って、カットした部分を乗せる。

  14. 14

    写真

    フォークで筋を入れる。

  15. 15

    写真

    こんな感じ。

  16. 16

    写真

    茶漉しで、ココアを振り、苺を飾り完成!

  17. 17

    注意:コーンスターチの量が30cmと32cmと同じですが多少減らしてもあまり差はないのであえて計り易く同じにしています。

コツ・ポイント

■メレンゲはしっかりと。■今年は、チョコクリームのチョコは70gで作りました。

このレシピの生い立ち

クリスマスに良く作っているブッシュ・ド・ノエル。今年の配合は良かったのでレシピアップ。
レシピID : 313739 公開日 : 06/12/26 更新日 : 09/12/25

このレシピの作者

けゆあ
出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

76 (69人)
写真
美代子ママ
簡単でした!松ぼっくりは自作です食べれますよー
写真
ゆぷりん1352
生地を参考にさせていただき、イチゴの日にロールケーキを作りました❤︎
写真
ゆぷりん1352
めちゃくちゃ美味しかったです♡ふわふわ♡クリームも美味でした♬
写真
◇さえ◇
ふわふわでとっても美味しかったです!家族にも好評でした♪

とっても美味しそうです素敵なレポどうもありがとう〜☆