サーモンとアボカドの簡単寿司ケーキ♪

サーモンとアボカドの簡単寿司ケーキ♪の画像

Description

海外でのクリスマスパーティーの持ち寄りの1品にお寿司のケーキを作りました。「ジャパニーズクリスマスケーキ!」と大好評でした!子供も大喜びです!

材料

4個
4号
寿司酢
120cc
マヨネーズ
適宜

作り方

  1. 1

    卵は薄焼きにして錦糸卵を作る。アボカドは種を取ってスライスしレモン汁をかけておく。ご飯を炊いて寿司酢を振り、切るように混ぜながらうちわで扇いで、つやのある寿司飯を作る。

  2. 2

    写真

    ケーキ型にサランラップを引く。寿司飯の3分の1量を均等に広げてしっかり押す。スモークサーモンを広げる。

  3. 3

    上から3分の1量をかぶせ、しっかり押してマヨネーズを薄く塗る。その上にアボカドスライスを均等に並べる。

  4. 4

    写真

    残りの寿司飯を乗せてしっかり押さえ、錦糸卵を散らして型から抜いて出来上がり。サーモンやマヨネーズでトッピングを!

  5. 5

    写真

  6. 6

    写真

  7. 7

コツ・ポイント

http://touchshop.exblog.jp/ にてレシピ公開中
しっかり押さえるときれいにできます!

このレシピの生い立ち

クリスマスパーティー企画のときに、クリスマスケーキは別の方が用意されることになっていたので、別の物をと考えて思いつきました。
大好評でした!
レシピID : 313756 公開日 : 06/12/26 更新日 : 11/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ladyoscar
初めの寿司ケーキですが、アメリカン同僚達に驚きました。
写真
ヨッチの母
すごく良いアイディアですね!

すばらしいっ!まねします!ありがとう。

写真
ascafe
クリスマスに作りました♪とても美味しかったです♡

素敵~!ありがとう!

初れぽ
写真
nanacoucou
サーモンを戴いたので作りました。 アボカド美味しかったです♪

ありがとう。うれしい♪