みんな大好物!!ばぁばの甘辛ナス煮~~♪

みんな大好物!!ばぁばの甘辛ナス煮~~♪の画像

Description

毎日届くレポの多さに本当に感謝!!なかなかコメントを書く時間が取れないので、省略させていただきます。。すみません。。

材料

2~3本
A しょうゆ
大さじ1,5~2
  砂糖
大さじ2~3
  酒
大さじ1
  だしの素
小さじ山盛り1
200cc~
サラダ油
大3

作り方

  1. 1

    ナスを縦半分横半分の4つに切り皮に切れ目を入れ、水に浸してあくを取る。Aの調味料を合わせておく。

  2. 2

    油を熱したフライパンに、皮を上にしてナスを並べて焼く。身がきつね色になったら何回もひっくり返してころころ炒める。

  3. 3

    Aをいれ、中火にしてさらにいためる。調味料がナスになじんだら水を100cc入れてクッキングパーパーで落し蓋をして弱~中火で煮る。水気が少なくなったらさらに100cc入れやわらかくなるまで煮る。

  4. 4

    トマトさん、みっぺぴさん、操作ミスでコメントが返せなくてすみません^^;
    その他変換ミスもおゆるしください・・♪

  5. 5

    子供が小さくてなかなか時間がとれず・・(>_<)コメ書けませんが全てのつくれぽに感謝しています!!ありがとうございます!

コツ・ポイント

まず調味料で炒めて味をなじませてから水で煮るのがコツだそうです。そのほうがナスに味がしっかりしみておいしいって言ってました。 4/5・・・砂糖、しょうゆの分量更新しました。。2~3本だとちょっと味が濃いようで。。ちょっぴり減らしました。大き目のなすか本数が多いなら醤油大2、砂糖大3でもいいと思います。水を入れて煮るときに、落し蓋をして弱火で煮るとあまりコロコロしなくても味がしみやすいようです。

このレシピの生い立ち

これは誰が食べても大絶賛です。うちの息子もこれが食卓に出ると大興奮!!みんなで取り合いのレシピです。
レシピID : 313761 公開日 : 06/12/26 更新日 : 10/08/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5,054 (4,290人)
写真
☆やまや☆
和風だしの素でフタせず美味しく出来ました!
写真
♪small♪
甘辛くて油っこくもなくてお気に入り 長茄子3本使ったので少しだけ調味料増やしました
写真
ちーゆづアーちゃん☆
多めに作りました。甘辛煮とても美味しいです!
写真
手抜きクック
味が染みて本当に美味しい