テンペと野菜の豆乳クリームスープの画像

Description

バター小麦粉不使用!米粉と豆乳で作るホワイトソースは、ダマにもならず、簡単ヘルシー。ベジタリアンの方にもおすすめです。

材料 (3~4人分)

大さじ2
1/2個
1/2本
1/2房
味噌たまり
適量
適量
塩、こしょう
少々
200ml

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、にんじん、しめじは粗めのみじん切りにします。今回は旬の新じゃがも加えました。

  2. 2

    写真

    鍋に少量の油をしき、①の野菜を炒めます。
    少量の塩を野菜にかけると、野菜の甘味が出ます。

  3. 3

    写真

    フライパンに米粉と豆乳を入れ、泡だて器でかき混ぜます。

  4. 4

    写真

    よく混ざったら、フライパンを火にかけます。数分でふつふつしてくるので、とろみがついたら火から下ろします。

  5. 5

    写真

    ソースを野菜の鍋に加え、水を足して濃度を調整します。水の代わりに豆乳(分量外)でもOK。

  6. 6

    写真

    テンペは手でほぐして加えます。

  7. 7

    写真

    味噌たまり、塩こしょうで味を調えます。

  8. 8

    写真

    佐賀県白石市、しろいしてんぺ加工協議会の「しろいしてんぺ」を使いました。

コツ・ポイント

簡単に、ヘルシーにコクをつけたいときは味噌たまりがおススメです!

このレシピの生い立ち

大豆の発酵食品テンペは、菌の力で栄養価抜群のヘルシー食品です。甘くて柔らかくておいしい「しろいしてんぺ」を使って、いろんな料理を作ってみています。
レシピID : 3139268 公開日 : 15/04/26 更新日 : 15/06/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クック4W37VW☆
海外在住。テンペは簡単に手に入ります、味噌と塩糀で美味しくできた

海外から!ありがとうございます!味噌と塩麹は絶対美味ですね。

初れぽ
写真
れあきち
黒豆のテンペを使いました!味噌が効いていて美味しいです!

黒豆のテンペ!食べてみたいです。素敵なれぽありがとう♪