アサリのクラムチャウダーの画像

Description

色もきれいだし、アサリのダシが出てとても美味しく、比較的簡単に作れます。

材料 (4人分)

400g
白ワイン
50ml
100ml
300ml
ベーコンスライス
3枚
1コ
白いブナシメジ
1株
バター
40g
大さじ2
コンソメキューブ
1個
400ml
塩・こしょう
少々
パセリのみじん切り
適量

作り方

  1. 1

    ブナシメジは株の下を切ってばらし、他の野菜、ベーコンは荒めのさいの目に切ります。

  2. 2

    アサリはこすり洗いして貝殻の汚れをおとしておきます。

  3. 3

    フライパンにアサリ、白ワイン、水(200ml)を入れ、蓋をして蒸し煮にします。

  4. 4

    殻が開いたら火からおろし、少し冷ましてから身だけ取り出しておきます。

  5. 5

    スープ(蒸し汁)は砂などを除くため上澄みをとって残しておきます。

  6. 6

    鍋にバターを溶かして①のベーコン、野菜類を炒めます。

  7. 7

    タマネギが透き通るくらいになったら小麦粉を加え、小麦粉がなじんで粉っぽさがなくなるまで炒めます。

  8. 8

    3のスープと残りの水(300ml)、コンソメを6に加え、野菜が柔らかくなるまで(10分くらい)煮ます。

  9. 9

    8に牛乳を加えて塩・コショウで味を調え、沸騰したら②のアサリの身も加えて火を止めます。

  10. 10

    器に盛ってパセリのみじん切りを散せばでき上がり。

コツ・ポイント

野菜類は、タマネギは必須ですが、他は季節のものや冷蔵庫にあるものを適当に組合せてもOKです。
白ワインがとてもよく合います!

このレシピの生い立ち

通常は砂抜きしてから出荷されるので、お店で買い求めたものは砂抜き不要です。潮干狩り等で獲ったものは砂抜きしてください。海水よりやや薄めの3%程度の塩水で2時間くらい砂抜きします。水を冷たくしすぎないこと。
レシピID : 3139563 公開日 : 15/04/24 更新日 : 15/04/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ゆーちゃん?
深皿で沈んでしまいましたが。お店で食べるような優しい味でした!

作っていいただきありがとうございます。優しい味!嬉しいです。