台湾のピリ辛肉味噌・まぜまぜ麺の画像

Description

台湾で人気の「維力炸醤麺」をヘルシーにアレンジしたものです。好きな野菜をトッピングして、辛さもお好みで調節してくださいね

材料 (4人分)

調味料
甜麺醤
150g
豆板醤
小さじ2(お好みで)
生姜(みじん切り)
適宜
にんにく(みじん切り)
適宜
適宜
醤油
小さじ1
 
油(ごま油・サラダ油お好みで)
大さじ4
トッピング用
トマト、きゅうり、ネギなどお好みの野菜
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎ、たけのこ、エリンギをみじん切りにする。玉ねぎは塩をひとつまみして飴色になるまで炒めて取り出しておきます。

  2. 2

    写真

    油と細かく切った牛肉をフライパンに入れて火をつけ炒める。(鍋に直接牛肉をはさみで切りながらいれるとまな板が汚れません。)

  3. 3

    写真

    牛肉に火が通ったらたけのこ、エリンギも加えます。しょうが、にんにくもお好みで加えて、さらに3〜5分ほど炒める。

  4. 4

    写真

    豆板醤と甜麺醤を加え、さらに全体の材料と2分ほど炒めて香りが立って、焦げ目がつく寸前に、醤油小さじ1を加える。

  5. 5

    1の飴色の塩玉ねぎを加え軽く炒め混ぜ、味見をして塩で味を整えます。

  6. 6

    写真

    お好みの麺(うどん、冷麦、そうめんなど)を茹で、熱いうちに器にとって4の味噌、卵とお好みの野菜をのせ、よく混ぜて食べる。

コツ・ポイント

今は旬のたけのこが食感も良く合いますが、なければセロリなどシャキシャキな具材でも。お好みで豆板醤の量で辛さを調節してください。混ぜる時肉味噌の油をいれるとまぜやすいです。食べるときにお酢やラー油も合います。肉味噌は冷凍保存もOK。

このレシピの生い立ち

このレシピは台湾での高校、大学の時に好きだったインスタント麺の「維力炸醤麺」を日本の食材でヘルシーにアレンジしたものです。今でも海外に留学した台湾の若者にも人気のようです。私の主人も大好きなメニューです。
レシピID : 3139790 公開日 : 15/04/25 更新日 : 15/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート