お弁当に★めんつゆで簡単!たけのこ御飯

お弁当に★めんつゆで簡単!たけのこ御飯の画像

Description

出汁をとるのが面倒な時は、麺つゆを使ってたけのこごはんを炊いちゃいましょう♪

材料 (5~6人)

小1本
3合
600cc
めんつゆ(3倍濃縮)
40cc
薄口しょうゆ
30cc
みりん
60cc
小さじ1

作り方

  1. 1

    たけのこは、あく抜きして食べやすい大きさに切っておきます。

  2. 2

    お米を洗い、ザルにあげて水分をきっておきます。

  3. 3

    炊飯器にお米、たけのこ、水、めんつゆ、薄口しょうゆ、みりん、塩を入れ、よく混ぜ、炊きます。

  4. 4

    写真

    炊き上がったら15分ほど蒸らします。しっかりめの味付けなので、お弁当にぜひどうぞ!

  5. 5

    写真

コツ・ポイント

出汁を取るのが面倒なので、めんつゆを使って炊きました。
お好みで、サラダ菜やお花にんじんをプラスしてね。
残ったら、冷凍保存しておくと便利です。

このレシピの生い立ち

近所の方にタケノコをいただいたので、たけのこご飯を炊きました。
何度か炊いてみて、調味料を調整したので味はバッチリです。
レシピID : 3139838 公開日 : 15/04/24 更新日 : 18/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
クックXOD9PI☆
初挑戦だったけど美味しく簡単にできました!レシピリピートします!

ありがとうございます。とても良い色に炊きあがっていますね☆

写真
NuKS
主人がもりもり食べてくれました♡美味しかったです!(*^^*)

ご主人様に気に入ってもらえて嬉しいわ。ぜひまた作ってね♪感謝

写真
ぷりんちょこ♪
麺つゆ&炊飯器にお任せで簡単美味しくできました♡明日の夫弁にも♪

色よくお上品な出来栄えですね~!ぜひまた作ってね♪ありがとう

写真
Ayumummy
今までで一番好きな味に出来ました♡レシピシェアに感謝です!

気に入ってもらえて嬉しいです。彩り加わり美味しそう☆感謝♪