キャベツのミルフィーユ広島焼き風の画像

Description

粉を使わず、電子レンジで、ラップの圧縮効果を利用して作ります(^-^)!

材料 (3人分くらい)

250gくらい
100gくらい
豚薄切りバラ肉
100gくらい
8枚くらい
お好みソース
適量
マヨネーズ
適量
適量
塩胡椒
少々

作り方

  1. 1

    キャベツは千切りにする。

  2. 2

    テリーヌ型の耐熱容器に、キャベツ、チーズ、とろろ、豚肉、塩胡椒少々、シソの順に2回重ねます。

  3. 3

    写真

    最後にまたキャベツをこんもり容器からはみでないように乗せます。

  4. 4

    写真

    フンワリ、でも周りはきっちりラップします。

  5. 5

    電子レンジに入れ600wで4〜6分加熱します。

  6. 6

    写真

    加熱が終わってもしばらくそのまま放置しておきます。
    温度が下がって、ラップごと圧縮されます。

  7. 7

    写真

    もし上手く圧縮されていなくても大丈夫!
    そんな時はラップを一旦緩めて、ラップの上から重石になるものを置いておきます。

  8. 8

    粗熱が取れたら、ラップを外し、出た汁気は角から捨てて、お皿に丁寧にひっくり返します。

  9. 9

    ソース、マヨネーズ、青のりをトッピングします。

  10. 10

    ☆ソース、マヨネーズを左右斜めに絞り出した後、箸などで縦に線を入れると、写真のような模様になります。

コツ・ポイント

加熱時間は電子レンジやによって加減してください(^-^)。
容器はもちろんテリーヌ型ではなくてもできますが、多少深さのあるものを利用してください。
少し冷めてから耐熱容器から出したほうが形は崩れません。

このレシピの生い立ち

ラップをしてキャベツを加熱したとき、ついウッカリラップが、真空状態になって容器にへばりついてキャベツがぺったんこになってしまったことから思いつきました(笑)。
レシピID : 3140687 公開日 : 15/04/24 更新日 : 15/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
クック7YJAJD☆
できました!!

うまくできましたか(^O^)!? ありがとうございます♪

写真
mizz410
「お好み焼きよりウマイ!」「ヘルシー美味しい!」と家族の言葉♡

わあ、ありがとう(o^^o)!

写真
kurihhi
ヘルシー!子供も喜んでペロリ♪高さ半分くらいに圧縮すごい!

わあ、上手にできましたねえ(^O^)♪ つくれぽありがとう!

写真
ae86_km
2回目は干し桜海老を加え、最後に鰹節をかけてみました(^^)

おお、素晴らしい(^O^)! リピありがとう!