海外でも日本の味 みたらし団子の画像

Description

無性に食べたくなって色々なレシピを見比べて自分なりに変えて作って見ました。北米で手に入るもので作れる日本の味。食感といい味といいまさにあのみたらし団子です。
もちろん日本でもつくれますよ~!!

材料 (団子20個位)

★★団子の材料★★
Glutenous Flour (もち粉)
120g
Rice Flour (米粉、上新粉)
80g
100cc~110cc
☆☆みたらしの材料☆☆
しょう油
大さじ1.5
砂糖
大さじ3~4
50cc
小さじ1強

作り方

  1. 1

    写真

    向かって左がRice Flour(米粉)です。カナダではBalk Barnや健康食料品店で購入できます。右がGlutenous Rice Flour (もち粉)です。このブランドは『水磨糯米粉』とかいてあります。中華街で1ドル程度で購入。

  2. 2

    写真

    ボールに団子の材料を入れ水を少しずつ加えながら耳たぶぐらいの固さによくこねる。

  3. 3

    写真

    小さく丸めてなるべく同じぐらいの大きさになるようにそろえておく。可愛いね!

  4. 4

    写真

    小さな耐熱性のボールにみたらしの材料を入れてよくかき混ぜる。電子レンジで30秒ずつ加熱しては取り出し、かき混ぜ全体が透き通ったたれになるまで繰り返す。

  5. 5

    写真

    鍋にお湯を沸かし、3を入れゆでる。水の表面に団子が浮かび上がってきたらゆであがった合図なので取り出す。

  6. 6

    写真

    あとは4のたれをたっぷりかければ出来上がり。お皿にころころと乗せても可愛いし、お馴染みの串にさしたくし団子にしてもよい。串がなかったので楊枝で作ってみたけれどこれがなかなか一口サイズでよかった。

コツ・ポイント

水の量は米粉やもち粉によって違ってくるのであくまで目安として耳たぶぐらいの柔らかさになるまでお水を加えてください。逆にもっと少ないお水ですむ場合もあるかもしれません。

日本に住んでいる方はもち粉の代わりに白玉粉でも代用できます。

このレシピの生い立ち

ある日突然みたらし団子が食べたくなったのでカナダで手に入る材料で作ってみました。
レシピID : 314088 公開日 : 06/12/27 更新日 : 06/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

65 (62人)
写真
トモコマイッツ
お彼岸用に、子供達と一緒に作りました。お友達にお裾分けも。美味しかったです。ありがとうございました!!
写真
tidaoki
子供達に十五夜のイベントを教えたくてカナダでも美味しく出来ました😁
写真
あ。あ。あ。
アメリカでも白玉が食べれて嬉しかったです!レシピありがとうございます。
写真
tomdom15
モチモチで何度もリピしてます!英語表記を基準に。sweet rice flourでrice flour を代用しています