超かんたん!カツオの漬け丼の画像

Description

鰹の刺し身買っちゃった♪でもそのままってのも…
そんな時にはこれ!少し漬け込んで置くだけで満足度200%の丼の完成です♪

材料 (1人分)

1パック
調味料
醤油
大さじ1
料理酒
大さじ1
生姜(すりおろし)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ビニール袋に鰹の刺し身を入れ、醤油大さじ1、料理酒大さじ1、すりおろした生姜を適量混ぜ合わせたものを加えて軽くもみます。

  2. 2

    袋の口をしばり、冷蔵庫で10~15分寝かせます。

  3. 3

    写真

    丼にご飯を盛って軽く冷まし、袋から取り出した鰹を渦を巻くように盛りつけます。幅が狭い方を内側にすると綺麗に仕上がります。

コツ・ポイント

調味料はあらかじめ器で混ぜておいたほうがビニール袋に入れやすいです。コツはそれくらいです!

このレシピの生い立ち

特売の鰹の刺身を買ってきて、翌日そのことを思い出した時に鮮度が多少落ちてたので漬け丼にしてみたところ大成功!
漬けは持ちを良くするための調理方法らしいので、刺し身をすぐに食べない時は先に漬けにしておくと良いかも。
出し汁で茶漬けも良さ気♪
レシピID : 3143248 公開日 : 15/04/26 更新日 : 15/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
まーく71
生姜効いててさっぱりいただけますね!簡単で美味しかったです

気に入ってもらえて嬉しいです♪夏バテ対策にも是非!れぽ感謝!

写真
かぴーな
鰹の漬け丼も美味しいですね!ごちそうさまでした☆

美味しく召し上がって頂けて嬉しい♪葱のアクセントが素敵です!

写真
美優☆☆
たたきで作りました!漬けておくだけでこんなに美味しい!

たたきにも合うようで良かったです♪気に入ってもらえて嬉しい!

写真
MAME1124
美味しかったです(^^)最後にすりゴマをかけてみました(笑)

ゴマ美味しそう♪香ばしさプラスでいいかも!今度試してみます!