【糖質制限】アボカドを明太子たれで

【糖質制限】アボカドを明太子たれでの画像

Description

糖質制限の際に主食の代わりにちゃんとカロリー摂取できます。作り方は超簡単。おつまみにもどうぞ。

材料 (1人前)

半分
ごま油
大さじ2
明太子
1/4腹
昆布醤油
好みで

作り方

  1. 1

    からし明太子は箸やスプーンで中身を搔き出します。
    ※通常のタラコでもOK。

  2. 2

    1の明太子を小皿にとり、ごま油で伸ばします。

  3. 3

    アボカドは周囲に切れ目を入れて、果実をねじると半分に分かれるので、種に包丁を食い込ませて取り除く。

  4. 4

    皮に包丁で縦に切れ目を入れて、皮を取り除く。身は食べ易いサイズに切れ目を入れる。

  5. 5

    4を2のタレに付けて頂きます。
    味が薄く感じたら、昆布醤油か、普通の醤油を少したらします。

コツ・ポイント

アボカドの種は皮をむく前に取り除いて下さい。アボカドの食べごろは、ヘタの部分に付いている枝の切り口が全然動かないうちはまだです。これが指先で動くようになると食べごろです。ごま油の代わりにEVオリーブ油に替えるとオレイン酸が豊富で健康的です。

このレシピの生い立ち

糖質制限を成功させる秘訣は如何にして良質な脂質でカロリーを摂取するかということになります。その点でアボカドはうってつけです。それを簡単に美味しく食べる方法のひとつとして考えました。
レシピID : 3143341 公開日 : 15/04/26 更新日 : 15/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート