このレシピには写真がありません

Description

 しっとり♪柔らか!☆スフレチーズケーキ☆を成功させる為に!?
 独断と偏見によるメレンゲ泡立て法ですが、良ければ参考にしてください。

材料

卵白
砂糖

作り方

  1. 1

    <準備物>        ・清潔なボウル      ・ハンドミキサー     ・ヘラ

  2. 2

     ボウルに卵白と塩(ひとつまみ)を入れ、卵白をほぐすようにして、低速で泡立てる。

  3. 3

    *)私はハネ防止の為に、泡立て部分が垂直になるようにハンドミキサーを持ち、ボウル自体を回して泡立てています。

  4. 4

     細かい泡が全体に出てきたら、速度を上げて(中速が好ましいですが、二段階の方は高速で!)泡立てる。

  5. 5

     泡がきめ細かくなり、体積が増えてきたところで、砂糖(20~30g)を加えて、高速で泡立てる。

  6. 6

    *)大抵のレシピに砂糖は2~3回に分けて加えるとありますが、私は1回20gくらいを目安にひています。(例:100g使う場合は、5回に分けて加える。)

  7. 7

     最後の1回分を残し、残りの砂糖を随時加え(この辺りは適当です。)、その都度、泡立てます。

  8. 8

     上の方ばかりが、しっかりとしたメレンゲなのに、下は卵白の状態のままと言う事があるので、ヘラを使って、下からすくう様に混ぜ、均一な状態にします。

  9. 9

    *)卵白3個分位までなら、省略しても構いませんが、4個以上の場合は、一手間掛けた方が、しっかりしたメレンゲになると思います。

  10. 10

     軽くツノが立つ状態(角の先がお辞儀をする程度)になったら、最後の砂糖を加えて、ツノがピンとなるまで高速で泡立てる。

  11. 11

     9分立てにしたつもりでも、⑧の工程を行うと、8分立てくらいの状態になる事が多いので、それを見越して少し硬めに泡立てます。

  12. 12

    *)ボウルを斜めにした時、ツノが立ったままの状態を維持し、メレンゲ自体はボウルの底を滑る感じ(=底は微妙に卵白)でやめています。

  13. 13

    **)一般には、混ぜる生地とメレンゲのかたさが同じ位が理想とされています。

  14. 14

     後は、メインとなる生地に3回に分けて加えます。

  15. 15

     1回目は、泡立て器を使って、しっかりと生地に馴染ませます。(あまり、しっかり混ぜすぎてもいけません……JJ)

  16. 16

     2回目からはヘラに持ち替えます。2回目もムラにならないよう、心持ちしっかり混ぜます。

  17. 17

     3回目は軽く切るように混ぜ合わせますが、マーブルになるといけないので、メレンゲの塊が残らないように混ぜます。

  18. 18

     以上。(参考になるものなら、参考にしてください。)

コツ・ポイント

 写真はお待ちください。

このレシピの生い立ち

 簡単かに思われた「しっとり♪柔らか!☆スフレチーズケーキ☆」の落とし穴(メレンゲの立て方で出来が変わる……正確にはメレンゲの状態とオーブン温度ですが……(^^;;)を埋める為、御要望(?)にお答えして作成。
レシピID : 314339 公開日 : 06/12/28 更新日 : 06/12/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート