抹茶のムースケーキの画像

Description

ケーキとムースを組み合わせました。

材料 (18cmと15cmセルクル各1台分)

抹茶ジェノワーズ
抹茶ムース
150ml
砂糖
68g
10g
抹茶リキュールあれば
12ml

作り方

  1. 1

    ジェノワーズ各1台づつ焼き上げ白は1cm2枚使用抹茶は8mm4枚使用

  2. 2

    写真

    ゼラチンは冷たい水で戻しておく、シロップを作っておく、抹茶クリームも作っておく。

  3. 3

    ムースは牛乳を沸かし砂糖と抹茶をよく混ぜた中に少しづつ加え混ぜ戻したゼラチンを入れ溶かし裏漉しをする。

  4. 4

    氷煎トロミが付いたら泡立てた生クリームを混ぜる。

  5. 5

    写真

    セルクルに抹茶ジェノワーズを敷きシロップを打ってクリームを塗り白ジェノワーズを敷きシロップを打つ

  6. 6

    ムースを流し入れ抹茶ジェノワーズを敷きシロップを打って抹茶クリームを塗り冷やし固める。

  7. 7

    写真

    残りの抹茶ジェノワーズをブレンダーにかけて細かくしケーキの上に振りかける。

  8. 8

    15cmセルクルは18cmのジェノワーズを抜いて使用しました。

  9. 9

    写真

    セルクルを抜いて周りを残りのクリームでナッペします。

コツ・ポイント

全て準備をして一気に組み立てる。

このレシピの生い立ち

本当はスクエアで仕上げたかったが無いのでセルクルにしました。暑くなって来たのでムースを挟んで夏っぽくしました。
レシピID : 3143668 公開日 : 15/04/27 更新日 : 15/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ケリマリ
サッカーをイメージした抹茶のケーキを作る、参考になりました。

素敵なケーキに変身です、ありがとうございました。