冷蔵庫で☆たけのこを塩漬けで1年間保存

冷蔵庫で☆たけのこを塩漬けで1年間保存の画像

Description

国産の筍を塩漬けにして1年間保存しています。焼きそばや八宝菜、春巻きの具など中華料理にとっても重宝してます。

材料

国産の筍
好きなだけ
たっぷり
なくてもよい
赤唐辛子
2、3本
 
ジップロック
数枚

作り方

  1. 1

    写真

    タケになる寸前の様な(笑)大きいのをいただきました。少し固い物の様ですが大丈夫。

  2. 2

    写真

    保存用なので全部皮を剥いて適当に切り水から茹で沸騰したら中火にして1時間位煮て、煮汁につけたまま冷まします。

  3. 3

    写真

    5ミリ位の薄切りにして塩をたっぷりまぶします。

  4. 4

    写真

    ざるに並べ1日天日干しした物。生乾きでok!

  5. 5

    写真

    塩をたっぷり追加します。この状態で冷蔵庫の野菜室で保存します(1年後残った使用済塩は糠漬けに入れ無駄なく使い切ります)。

  6. 6

    冷蔵庫の1番奥というか1番底に入れておくと、あまり邪魔になりません。筍のうえに重たい野菜をドンとのっけてもokです。

コツ・ポイント

ジップロックに入れて、塩をたっぷり足して冷蔵庫の野菜室で保存しています。使う時は、くっついている塩を落とし半日位水に浸けてから料理します。筍の香りはありません。しかし国産が嬉しいですー♪中華料理の具などに少しづつ使えて便利です。

このレシピの生い立ち

筍の山を所有している友人に教わりました。
とにかく、中国産の筍は食べたくないので、
コレさえあれば、ずーっと国産の筍が食べられます。
レシピID : 3144370 公開日 : 15/04/27 更新日 : 20/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (6人)
写真
ナピト
秋晴れと風と寒さを利用して制作です!どうなることやらですが頑張ります笑w
写真
やっちーさん
春巻きや焼売に少しずつ使えて助かります♡ありがとう(^^♪

そうそう!私も春巻きや焼売など中華に使用してる。レポ感謝です

写真
まゆりん2010
春の沢山ある時に作っておきました!毎年これで保存がききます!

わぁ〜嬉しい♫私も一緒!中華に活躍してます。レポ嬉感謝です。

写真
ナピト
ちょっと厚切りですいませんm(__)mこれから一年楽しみです。

私、去年の春の筍がそろそろ消費完了しそうです。レポ感謝です。