桜色の花びらあんパン(HBで1次発酵)の画像

Description

色付きあんパン第二弾(笑)。 今回は春らしく、中華菓子をお手本に、お花の形に焼き上げました。(*^^*)

材料 (10個分)

【パン生地】
320g
砂糖
20g
3g
紅麹色素
小さじ 1
200cc
【トッピング】
適量
ゴマ又はケシの実など
適量

作り方

  1. 1

    写真

    まず分量の水から大さじ2を取り分けて、紅麹色素を溶かしておきます。更にそれを残りの水で薄め、色水を作ります。

  2. 2

    写真

    あんこと卵白以外の材料をHBのケースに入れ、スイッチ・オン! 1次発酵までおまかせします。(※イーストの自動投入はおすすめしません。粉の上に直接乗せてください。)

  3. 3

    写真

    一次発酵が終わったら、手のひらでグシュッと押して軽くガス抜きします。それを10等分して丸めて、ベンチタイム12分。 だいたい、ひとつ55g程度になるはずです。

  4. 4

    その間にあんこも10等分して丸めておきます。

  5. 5

    写真

    成形に入ります。まずは生地をめん棒を使って直径約15㎝ほどに延ばし、そこにすこしつぶして平たくしたあんを置きます。

  6. 6

    写真

    外側の生地を引っ張るようにして包み、合わせ目をしっかりと閉じます。更に中央から外に向かって平たく伸ばし、 閉じ目を下にして置いておき、残りも同じように成形します。

  7. 7

    写真

    10個終わったら、最初に包んだものをめん棒で軽く延ばします。 およそ直径7~8センチが目安。

  8. 8

    写真

    真ん中を残して、対極に包丁で切り込みを入れていきます。

  9. 9

    写真

    それを一ヶ所ずつそっとねじるように広げ、花びら状にしていきます。 残りも同じように形を作ります。

  10. 10

    写真

    二次発酵は30分前後。 発酵が終了したら、そっと手で押さえて形を整え、卵白を塗って真ん中の部分にけしやゴマなどをふります。

  11. 11

    写真

    160度に予熱したオーブンで、約25分焼いて出来上がり~♪オーブンシートごと網に移し、あら熱が取れるまで冷まします。※色素などで色をつけない場合は、180度15分でこんがりと焼き上げて下さい。(^_^)

  12. 12

    写真

    でき上がりはこんな感じ。 平たいですけれど、なかなか食べ応えはあります。

コツ・ポイント

●焼き立てはまだあんも熱くてゆるいので、オーブンシートのまま移動させて下さい。 ●スーパーキングなどの縦に膨らむ力の強い強力粉は避けて下さい。 ●あんこはかための、水分が少ないものの方が扱いやすいです。 ●花びらの数はお好みで。 8~10が見栄えがいいようです。

このレシピの生い立ち

★「菊花酥」という中華菓子を眺めていて、あ、これパンでも作れそう~、、、と思ったので。 ★ナショナル・ホームベーカリーのモニター用レシピです。 SD-BT153の生地作りコースを使用しました。
レシピID : 314502 公開日 : 07/02/18 更新日 : 09/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (30人)
写真
林檎のパイ
私も成型を参考に薩摩芋餡で黒ゴマを振ってみました。

ありがとうございます。イモ餡、美味しそう~♪

写真
☆☆moka☆☆
可愛くできました♪またリピします。レシピありがとうございます✿

ありがとうございます。いろんなあんこで楽しんで下さいませ^^

写真
★ゆりぼん★
成型を参考にさせて頂きました!かわいい(o^−^o)

ありがとうございます。(^_^)

写真
カォ´Å`
可愛い~\(^o^)/でも中々苦戦しました!

ありがとうございます。あんが柔らかいと成形しづらいです。